見出し画像

『THE GO-GIVER』の事業を閉じる理由

From 安永周平

6月末にこのメルマガを含め『THE GO-GIVER』の事業を閉じることにしたわけですが、今日はその理由について私から説明しておきたいと思います。もし興味があればお付き合いください。

成果が上がらなければ事業じゃない


2017年から6年以上に渡って続けてきたこの事業、これまでありがたくも累計1万人ほどのお客様にご利用いただきました。しかし、この1〜2年は新商品をリリースすることもできていません。私もこの3年ほどで色々と立場が変わり、残念ながらこの事業に専念できなくなりました。毎月の配信サービス『月刊GO-GIVERS』以外は低空飛行で大した成果もない状態…つまり、大してお客様に貢献できていない状態が続いています。

かの二宮尊徳さんの言葉に「道徳なき経済は犯罪であり、経済なき道徳は寝言である」というものがあります。道徳なき経済が悪なのは当然ですが、経済なき道徳は寝言である…はなかなか刺さります。たとえどんなに”いいこと”をしていても、利益を出せないと継続できません。事業全体として成果が伴わなければ、志が高かろうが何だろうがそれは寝言です。趣味ならいいですが、成果を上げられなければ事業とは言えないと私は感じています。

片手間でやれることは知れている


既にご存知のかもしれませんが、私は現在、家業である防災設備会社の新米社長で50名以上の社員がいます。会社には課題がたくさんありますから、社長が片手間でやれることなんて知れています。中途半端な形でこれ以上続けるのは各方面への悪影響の方が大きいと判断して、残念ながらこの『THE GO-GIVER』の日本での事業を閉めることにしました。6月末までにお客様への案内・対応を行い、それらが終わり次第クローズいたします(なお私個人で受けていたマーケティング支援の事業も終了に向かいます)。

あなたがこのメルマガやボブ・バーグ氏の教材などを楽しみにしてくれていたのであれば、私の力不足や立場の変化によって事業が終了してしまうことを大変申し訳なく思います。大した貢献もできていない立場でこうをうのも烏滸がましいですが…それでも正直、もっと早く決断すべきだったと反省しています。お客様をはじめとした関係者にもう少し報いたい気持ちをズルズル引きずったまま、この1〜2年は中途半端な状態で続けてしまいました。この事業に関わっていただいた方、ご協力いただいた方々には感謝申し上げます。

どんな経験も無駄にはならない


とはいえ、これらの事業をやっていたお陰で新たな出会いがあったのはもちろんのこと、私自身も仕事面で成長があった実感があります。小規模ですが会社創業&代表者を経験することもできましたし、マーケティングの実務能力も磨かれましたし、社外での交渉なども経験を積むことができました。そして、ボブに「申し訳ないが事業をクローズさせてほしい」と伝えたところ…

「ヘイ周平!家業の社長をやるのか!なんて素晴らしい!君は間違いない卓越したリーダーになるよ!君と仕事ができて楽しかった!さらなる成功を続けてくれ!マイグレートフレンド!!!」

みたいなアメリカンでノリノリの返事が返ってきました(笑) お世辞でも嬉しいものです。私も自分の大切な人が新たな道を歩む時は全力で応援できる人間になりたいと思いましたね。

今後は「実践者」として頑張ります


今後はこの事業で学んだことを私自身が実業で体現すべく、防災設備業の会社経営で活かしていきます。法人営業ではお客様からの紹介は本当に大切ですし、社長の立場ではそれこそ交渉の機会は多くあります。商品制作や編集をする中で私も多くを学びました。

一方で、実践の場や経験値としてはまだまだ少ないので、今後はあなたと同じように1人の実践者として邁進していきます。このメルマガ『THE GO-GIVER』は終了しますが、私が実践の中で学んだことなど、6月以降も不定期にはなりますがメールで配信していこうと思っています。よろしければお付き合いください。

私は今後、少なくとも3年は防災設備業一本でまいります。新規事業をやる前に、既存事業の改善でまだまだ伸びる余地がありますので。なんせ福岡の地で、安心・安全な”街づくり”のために社員と一緒に頑張ります。マイナーな業界の地場企業でもいい会社になれることを地域社会に示したい…そのためにこの事業で学んだことを経営者として実践していきますので、もしよろしければ応援いただけるとありがたいです。

学んだことを役立ててもらうことが我々の喜び


そして何より、あなたが仕事はもちろん人生をよりよいものにするために、この事業で学んでいただいたことを役立てていただければ幸いです。メルマガ読者の方から時々、お礼の言葉をメールや手書きの礼状でいただくのですが…誰かの役に立っていることを実感できるのは本当に幸せなことだと感じます。

そして「学習とは行動の変化である」という言葉があります。このメルマガで学んだこと、ぜひ行動に移してみてください。行動を変えて結果が変わることではじめて学習です。今週も始まりましたが、学びを実践して自らの行動を変えていきましょう。

追伸:
ちなみにSNSをやっている中で『ラーメン発見伝』という漫画の芹沢さん(悪役?)からビジネスにおける大切なことを学ぶことが時々ありました。「ラーメンハゲ」の異名を持つこのオジさん、すごく鋭いことを言うんですよねぇ。
全巻読むのは時間がかかりそうで避けていたんですが、最近このオジさんの名言が出る回だけ集めた本があるのを知って購入しました。思ったとおりプロフェッショナルの条件として多くの人が見落としていることを学べて耳が痛いながらも唸っております。エンタメとしても面白いのでよろしければ読んでみてください(続編もありますよ)

詳細はコチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?