見出し画像

#1 RECスタート。

こんばんわThe G EARTH(ザ・ジ・アース)でございます。

 今週から私たち、FAME ISOLATION X-PERIENCEはレコーディングが本格的にスタートします。
先月から少しずつやってたんですけど、自分的にはまだ試運転的な状態でして、、これからが本番です。と言った感じです。
レコーディング期間は自分と向き合う時間でもありますので、なかなかしんどかったりしますな。
自分の不甲斐なさを含め晒す時間といった感じ。
でも、これをしっかりやらないといけないというかやらないと人様に見せるものにならないと思うんですな。
オナニーを見せて美しいほど天才でもないのでね。

 まずはドラムのレコーディングからですね、このドラムレコーディングが私的にはなかなか曲者でして、自分は結構なコントロールマニアなので、曲のドラムアレンジとかパターンにもかなりあれこれ言うんです。
なんならドラムがカッコよければ7割以上OKなんじゃないかと思ってまして、なのに唯一自分で演奏できないのがドラムなんですw(理想はドラムだけが鳴っていればかっこいい)
なので毎度相方には無理を言って頑張ってもらっています。(映画セッションの先生よろしく「マイファッキンテンポー!」な感じですね。)

これで「お前がやれ」と言わないでくれる相方には日々感謝しております。(体のどの部分を向けても寝れません。)
考え方のすり合わせをしている感じでもあるんですね。
基本的に曲作りはジャム的なものから組んでいくので、お互いどこが美味しいところか理解はしていても、どこまでが意図的なのかを分かっていないことが多いんですな。まぁほとんど私があれこれ言うんですけどw
自分はとにかくテイクを重ねながらとっていくので、本当に面倒くさい人だなと。1発OKとか1回もない気がする。(自分の尊敬する人々は総じてこのタイプだ。)
でもこんなこと書いておいて、聞いてみたら「たいしたことないな」って言われたら嫌ですね。そうならないようにしなきゃね。

 今回もレコーディングスタジオではなくリハーサルスタジオでレコーディングしてます。もちろんお金の問題もあるんですが、なんとなくDIYでやるならこっちかなと、機材が進化して誰でも手軽にできるようになった分、レコーディングできたからなんだというか、自分の何者でもない感をさらに感じておりまして、ニヒリズムに落ちそうにもなるんですが。
「でも、なんかやりたいよな、作品を残したいな」と思うんです。
それで今回もこのスタイルでやれるとこまでやってみようかなと。
何者でもない奴のメリットはお金はないけど、考える時間がたっぷりあることだと思うので。これがさっき言った自分と向き合うというやつですな。
いつもは基本的に「なんてね」とか言ってごまかすんですけどね。
この期間だけは「なんてね禁止」です。去年見た「クリード」が自分に当てはまりすぎて、(バンドマンとか特に見た方がいいよ)
だいぶやる気です。証明したいよね。これは過ちではないと。(はい、ここで最新版ロッキーのテーマ


 なんか無性に書物がしたくなったので、ここに書いております。もっとダラダラ書きたいんですが、今回はここら辺で不定期でレコーディング期間中書いていけたらなと思ってます。愚痴になってたらすいません。現在深夜2:30に書いているので深夜に書くラブレターよろしく、消したくなりそうですね。(って書いてるうちに3時が迫っています。)

 まぁでも自分の思想や思考をここに全て書いてしまえるなら、音楽をわざわざやる必要もないわけで、あとは音楽で。

ここで過去の音源聴けます。
サウンドクラウド





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?