見出し画像

the fuuのおうち時間tipsを紹介!【the fuu おこもり日誌】Week1: 4/12〜18

the fuuのユニークな3人がそれぞれのおうち時間の過ごし方をサジェスチョンするインスタグラム企画。

様々なフィールド(美術、教育、文学、映画、舞台etc)で活躍する私たちならではの、曜日に因んだハッシュタグを使って本、グルメ、音楽、ビューティーなど多岐にわたるtipsを毎日ご紹介しています!ニューヨークから発信するMIYUの情報も必見!!!

noteでは一週間分の投稿を振り返ります!それでは日曜日からスタート!

Week 1 (4/12-18)

SocialDistanceSunday
This post is made by MIO

画像1

昨年の6月に大学時代の友人2人と青森は三内丸山遺跡に赴きました。歴史の教科書に必ず出てくる遺跡が目の前に広がっていて、私たち3人は大興奮!
この写真はそちらで購入した「土偶キット」で作った、マイオリジナル土偶です。「いつか3人で一緒につくろう!」と言い続けて早10ヶ月。その間、それぞれ働いていたり研究で忙しかったりで、なかなか予定が合わずじまいでした。そしてついに「外出自粛」となり、もう土偶キットの粘土はかちこちに固まっちゃうんじゃないか…としょんぼりしていたところ、「そうだ!今の私たちにはZOOMがある!」という天啓のような思いつきが!ということで、リモートで「土偶づくり」を楽しみました。
小学生ぶりに手で土を触って、いいリフレッシュになりました! 

MondayMotivation
This post is made by MEGA

画像2

さあ1週間がまた始まりましたね!
昨日、メンバーのMIOから素敵なプレゼントが届きました🎁
使わないパステルと一緒に内緒で送ってくれた「るきさん」。めがに似ている人が出てくるから、と。
郵便やさん、今日も配達ありがとうございます。おかげで私たちは今日も心を届け合うことができます。息抜きにちびちび読もうっと。

TastyTuesday
This post is made by MIYU

画像3

ルームメイトで友人のお誕生日にアップルパイを焼きました!好きな音楽を流し踊りながら一緒に作る時間は心もホクホク、パイもホクホク、お腹もホクホク!🍎💕普段お菓子作りしない私たちでも簡単に作れるレシピ!ぜひ試してみてね!💝

画像9

WomenEmpowermentWednesday
This post is made by MIO

アセット 13-100


今日は「ウーマン・エンパワメント」、日本語で言うところの女性の権利向上に関する #おうち時間 トピックをご紹介。
留学中にひとりで訪れた「セント・アイヴス(St.Ives)」というイギリス屈指のリゾート地で出会ったのがこちらの本。ヴァージニア・ウルフによる『灯台へ(原題:To the Lighthouse)』です。ウルフは少女時代、家族旅行でよくセント・アイヴスに訪れており、そこにある灯台をモチーフにして書かれたのがこちらの小説。この地を訪れた記念に(カバーも素敵で可愛かったので)購入したのですが、それっきり本棚の「こやし」と化していました。
なぜこれが「ウーマン・エンパワメント」と関係するの?という声が聞こえてきそうですが、この英国を代表する女流作家とフェミニズムの縁は実は深いのです。著作『自分だけの部屋(原題:A Room of One’s Own)』は、女性が自室を持つことの重要性を説き、現在でも高く評価されるフェミニズム文学の一つとなっているからです。
おうち時間では、久しぶりに英語に触れようと思い、この本を引っ張り出してきました。『灯台へ』は直接フェミニズムと関係する本ではないのですが、ウルフの文学を通して、「ウーマン・エンパワメント」について考えてみようと思っています。

ところで最近は、ラジオを聞きながら勉強したり文章を書いたりしています。星野源さんのラジオを聞いていたら「長い時間の我慢を強いられる時期は”目先の楽しみ”こそが重要だよね」という話をしていました。この the fuuおこもり日誌 の一連のポストもそういう”目先の楽しみ”をみなさんとシェアできる機会になれればなと思っております。

ThrowbackThursday
This post is made by MEGA

画像5


7年前のthe fuu
ザフーも画質もこの7年間でずいぶん成長してきました。
ショーのために作ったダンボールのお肉をもって、ステーキハウスで打ち上げパーティー🍖🤣
こうして大切な思い出をゆっくり振り返ることができる奇跡に感謝。

FridayFashion
This post is made by MIYU

画像6


私にとってファッションは今も昔もずっと私の気持ちやアイデンティティを表現する大事なツールです。それはおこもり期間でもずっと変わらないこと。ニューヨークで外出禁止令が出てから1ヶ月が経ち、今日冷蔵庫が空っぽになってしまったため、14日ぶりにスーパーマーケットへ食料を買いに出かけました。大好きなピンク色ファッションとエコバックに使っているIKEAのバッグ、そしてマスクを二重にして貴重な外の空気とお日様浴びてきたよ!私の大大大好きなピンクに身を包んだら、ポジティブに健康でいる私たちを祝福するような気持ちになりました。私のピンクファッションに合わせてサクラも咲いていた🌸ありがとう太陽、ありがとう地球!自然はいつも見守ってくれているから大丈夫、みんな一緒に乗り越えていける!🌎🌱☀️🌧🌸🌈

アセット 16-100

SaturdaySoundtrack
This post is made by MIO

画像7

今日は私がおうち時間で聞き入っている音楽をご紹介します!
それはずばり「サカナクション」。私が一番好きなアーティストです。この前コンサートに行きましたが、演出もセットリストも全て素晴らしくて涙😢絶対にもう一回行きたい!と心に決めたのでした。
そしてなんとか5月1日のコンサートのチケットが当選。
嬉しい!と思ったのも束の間、この時世を鑑みて延期となったそうです。悲しい、悲しすぎる。
でも、悲しいと言ってるだけでは何も始まらないと思い、「もしサカナクションのコンサートで好きな曲をなんでもかけていいよと言われたら…」という妄想のもと、セットリストを作ってみました。最近、先行きが見えなくて不安な夜は必ずこれを聞いて眠りにつきます。
(Apple Musicに加入している方は是非検索してみてください!一緒に夜を乗りこなしましょう!) 

アセット 18-100

元はと言えば、初めてのこと尽くしで、生活や学業の両立が思うようにいかず、もどかしさを感じていたロンドン留学中に、サカナクションの音楽を好きになったのでした。
ある日、歩く道すがら、シャッフルしたらサカナクションの『ミュージック』が流れてきました。その時、今まで全然入ってこなかった歌詞に、閃光が走ったかのようにビリビリと全身で共感してしまったのです(この感じわかりますか?)。この曲が私が抱いていた孤独感を代弁してくれているかのように感じられ、涙😢それ以来サカナクションの大ファンです。

この不安な状況の中、気分が落ち込むこともたくさんあると思います。
サカナクションの歌詞は私の心を幾度も救ってくれました。ぜひ皆さんもサカナクションの音楽の世界にダイブして心を癒されてみてください🐟

ちなみに私が作ったプレイリストの中で特におすすめなのは、
『ミュージック』
『エンドレス』
『Night Fishing is Good』
『ナイロンの糸』
『目が明く藍色』
です! 

the fuuは毎日おうち時間tipsを紹介しています。

ぜひインスタグラムをフォロー&チェックしてね↓



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

the fuuは "Everyone is different in wonderful ways" をモットーにプロダクト・コンテンツ制作を行なっております。 サポートしてくださった方には100倍のLOVEでお返しします♡