見出し画像

勝手に習慣化チャレンジ1週目終了!

まず始めてみた

先日CaSyのセミナーで

やりたいことや好きなことが分からないなら、とりあえずいろいろやってみて、その中でも続いたものが結果的に自分の好きなことなんじゃない?

という話を聞いて、なるほどな~と思い、始めたnote。

完璧主義で、人からの評価をやたらと気にする、創作活動が苦手、といくらでもやらない理由はあるので、とにかく「やる」ために、一文字でもいいから「毎日」必ず投稿することを自分に課してみました。

今日で5日目。とりあえず平日1週間が終了しほっとしています。

毎日やるって大変

「一文字でもいい」と決めたはずですが、実際一文字を投稿するということもできず(笑・それはそれで面白いのかも、でもできない小さい人間)「今日は何書こうかな~」と、本気で仕事に集中しているとき意外はずーっと考えていました。

イラっとしたことが起きたとき、どういうことが起きて、何にイラっとして、どういう感情だったのかということを書き留めておいても、後からちょっと肉付けした文章がまるで面白くなかったり

これいい!と思ってひらめいたテーマについて書こうとしたら3行で終わったり

以前会社の同僚が「サクッと読んでもらえるのは1500字くらいかな~」と言っていたのを思い出して、1500字を目標にしてみたけど、思いのほか1500字って多いな!と挫折したり

これはこれで充実していると感じました。

習慣化するには

よく「三日坊主」って言いますけど、私は大体四日坊主なんです。三日坊主じゃなくなったぞ!と安心して気が緩むんでしょうか。そのあたりからだんだん自分に言い訳をしはじめて、なかったことにするタイプ…

今回まずはその壁を越えて、よくやったと自分をほめています。(ハードル低め)

理由のひとつに「時間を確保できた」ことがあると思います。

7月から、朝活を頑張るグループに参加し、目覚ましを止めた記憶がない日を除けば、毎日二度寝してもいいからとりあえず5時半には起きることを実践しています。

起きて、白湯を飲んで、ヨガやストレッチ等体を動かすことをして、本を読む。
ここで家族が起きてくるのでそれぞれ送り出し。
仕事が始まるまでまだ40分くらいあるので、掃除機をかけたら、noteを書く。
このルーティンが余裕をもって作れたことがとても良かったです。
朝の時間だけで書き終わらないと、昼休み、仕事後、夕飯後…とだんだん遅くなるわけですが。

もともと朝がとても苦手なので土日もこの習慣を続けるかというと厳しいなと思いますが、自分のための時間を持つ、その時間を自分で作れることがとても有意義なので、平日の朝活はなんとしても続けていくぞ!と月曜日の自分に向けてのメッセージです。

最後に

本当に自分のためだけのnoteで、宣伝もしていなければ、読み手のことも考えていないにも関わらず、たくさんの方がスキボタンを押してくださり、とても励みになっています。

もちろん、アウトプットの練習だったり、書く技術の向上だったりということのために習慣化したいと思っているものですので、たくさんの方に読んでもらえるものになったら嬉しいですが、現段階で読んでね!と言えるものではありませんので、また気が向いたら応援しに来てくれたら嬉しいです。

ありがとうございます。
金曜日、みなさん、今週もお疲れさまでした!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?