多肉の水やり

多肉植物を育てるうえで、一番の肝は水やりなんじゃなかろうかと。

葉っぱかしわしわになったら

とか

基本的に乾燥気味に育てる

とか

冬はほぼあげない

とか、

「ほぼあげない」とかさ

「乾燥気味に」とかって、

結構勇気要る。

これでいいの?へいき?みたいに心配になっちゃう。枯れない?ってドキドキする。

それなら、

毎日、朝に水をあげましょうーの方が、楽。

この感覚、馴染みがあるぞと思った。

それは子供への口出し。

言わないでおいた方がいいと、わかっていても、ついつい口出ししちゃったりする、あの感じ。

多肉も子供も、毎日ちゃんと見て、

見守ってあげて、

必要だぞ!ってときに、たっぷりの水やり。

根腐れさせないように、

あげすぎない。

意外とそれが難しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?