見出し画像

アゲハチョウとの心の絆

エデン農園から持ち帰ったフェンネルの切り花に付いていた卵から生まれたキアゲハのちいちゃん。

大切に育て、無事に蛹になり、美しい蝶になって、約1週間前にエデン農園に放ちました。

蝶の命は、約2週間。ちいちゃんが生まれて12日目。蝶には、同じ場所に戻ってくる習性があるので、ちいちゃんにまた会いたいと思っていたら、ちいちゃんがエデン農園に戻って来てくれました!

ちいちゃんは、エデン農園を飛び回って、私が「ちいちゃん!」と声をかけると、私の周りをぐるっと飛んでから、去って行きました。

その後も私がエデン農園で作業をしているとちいちゃんは、何度か近くに寄ってきた。

また、家にもアゲハチョウが来て、3日間くらい滞在していたそうです。家には、アゲハチョウの好む植物はなく、恐らくちいちゃんだったと思います。

この夏、ちいちゃんを通じて、アゲハチョウの神秘を知り、小さな蝶と心の繋がりを感じることができました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?