AirPods Pro 第二世代レビュー

お久しぶりです。最近はイカ3でクマサンしてます。
9月初旬のApple公式の発表で一番盛り上がった感があるAirPods Pro 第二世代(以下gen2)を購入し実際に使った上でのレビュー記事です。個人的な意見盛り沢山なので話半分くらいで見て貰えると幸いです。

見た目

そんなに変わって無いです。集音する用のマイク位置が変わったので、それを見て「あ、第二世代だ」ってなるくらいです。
バッテリーケースはストラップが着けれるようになってます。自分は今の所着ける予定は無いです。

ノイズキャンセル

強いです。これまでのANCイヤホンと比べても一つ上の次元くらいの違いはあります。特に外で使った時にその違いがハッキリと分かります。
今までのノイキャンイヤホンはどうしても空調系の音が残りがちなんですけど、これはそれが殆ど無い。これが凄い。
雨や施設内やバスや電車内などなど、どの環境で試しても一番騒音が消えるのはこれでした。
人の声は他のものよりは若干抑えられてはいるものの、何も聴いてない状態なら聞こえるレベルです。ここはそこまで変わって無いですね。外で流れてる音楽についても同様です。
大雑把な音域の話でいくと、超低音域と低音域はほぼ消えて中音域〜高音域は結構消える、そんな感じです。
適応型環境音除去については今の段階では明確な違いを感じ無いです。近くに救急車が通ったり工事現場があれば分かるかも?
ノイキャンによる圧迫感はそんなに無いですが、気になる人は気になるかもレベルです。

他のイヤホンと比べてどうかは、下の通りです。

・初代AirPods Pro(以下初代)
初代でもう結構強いんですが、全音域に渡ってgen2の方がより消してくれます。初代で消えてない部分をより丸め込んだイメージです。分かり難かったらすいません。

・WF1000-XM4(以下XM4)
明らかにどの環境どの音域においてもgen2の方が強いです。というかXM4は物理的な方面との合わせ技で遮音してる印象なので、単純なノイキャン勝負なら初代にも劣る印象です。全体的な遮音性でなら初代とどっこいくらい。

・QC EarBuds2
この機種に関しては発売前の試聴のみなのでハッキリとは言えないですが、大体同じレベルです。空調系が僅かに残ってる分gen2の方が消えてる感じはあります。余裕があれば買って試したいですが、今月はちょっと...

・WH1000-XM5
流石にヘッドホンと比べるのはアレじゃない?と思いつつ比べると、まあ予想通りでXM5の方が消えます。が、かなり肉薄している印象でした。イヤホンでこのレベルなAirPods Pro第二世代、ヤバくないですか?

音質

悪くないです。全音域において不足を感じないフラットな印象。初代と付け替えながら聴くとすごく分かりやすいです。特に低音域。
解像度や音の分離感も良くなって、より聴けるものになったと感じます。
あと音の広がりも左右はもちろん上下もそこそこあります。空間オーディオを推す分頑張ってるのは十分伝わります。
空間オーディオですが、ソースによる部分もあるかと思いますが総じて音の分離感が強調されるだけでなく低音域が強くなる印象でした。

以下は他のイヤホンとの比較です。(iPhone14 pro MAX、AAC)

・初代
初代は低音が弱く、どうしてもペラい印象が残ります。聴き比べると尚更その違いが分かります。
中音域においてもgen2の方が濁りが少ないです。高域は僅かにgen2の方が出てるような気がします。
空間はそこまで変わってない感じはしますが、gen2の方がちょっと広く感じます。
総じて初代よりgen2は音が良くなっています。

・XM4
EQ等諸々無しだとgen2の方が上に感じます。XM4は低音が団子みたいな感じですがgen2はそれが無く、分離感や解像度もXM4は一歩劣る感じ。音の広がりは左右はあるけど上下が殆ど無く「のっぺりしてる」感がどうしてもXM4にはあります。
じゃあEQ等諸々付けたら?それはもうXM4の方が良い感じになります。自分で好きに調整できる分、自分の好みに近づける事が可能です。特に元気な音が欲しいとなった場合は、XM4はピッタリだと思います。
ただ、音の広がりに関しては変わらず「のっぺりしてる」感はあります。
ちなみに色々レビューなり動画なり見てても音の広がりとかに言及されている方がかなり少なかったのですが、あまり気にされない部分なのでしょうか。

・QC EarBuds2
満足に試聴できてないので細かい話はできませんが、音質自体はgen2の方がいいかな、と感じました。ただこれはBOSEアプリで耳計測とか諸々してないので、色々設定した上だったらXM4みたいな感じになる可能性はあります。

・WH1000-XM5
ヘッドホンと比べるな。

その他機能

待望の音量調整ですが、操作に若干慣れが必要です。
具体的には親指で押さえながら人差し指の「横腹」でなぞるように操作すると効きやすいです。親指で押さえる必要はないですが、押さえた方が成功率が高いです。あと位置がズレにくいです。
慣れればなんて事は無いですが、コツを掴むまでは「あれ?」ってなりがちです。
機能自体は便利でもうポケットの中にあるiPhoneをまさぐる必要が無いと思うと涙が出ますね。
世代とか関係無い話になりますが、AirPodsの何が良いかと言うと、iPhoneやiPadやwatchなどへの接続先の切り替えが本当にシームレス。いちいちBluetoothの機器一覧で有効無効を切り替える必要が無いのは本当にストレスフリーです。

前機種(初代)から買い替えるべきか

個人的には「色々試聴してから決めるべき」と思います。
確かにノイキャンも強くなって音も良くなってもう初代要らんやんって感じなんですけど、じゃあ4万弱払って買い替える程かと言われると、ちょっと悩みます。
「Apple製品を色々持ってて初代も数年使ったしそろそろ買い替えるかな〜」ってなったら迷い無しで買っても後悔はしないと思いますが、この値段になると色々選択肢があります。
例えばノイキャンより元気な音を重視したい場合はXM4、ノイキャンより純粋に良い音を重視したい場合はゼンハイザーの木綿TW3の方が適してますし、少し背伸びすればXM5やゼンハイザーの木綿4も買えます。また、暫くしたらboseのQC Earbud2が日本でも発売するので、気になる人はそれを待っても良いと思います。

まとめ

👍🏻

  • イヤホン界ではノイキャン最強。ヘッドホンにも迫るくらいの強さ。

  • 音質が良い。低音寄りのフラットだけど高音もしっかり出てる。

  • 空間表現が競合よりも一歩上。

  • バッテリー持ちは特に不満なし

  • Apple製品を色々持ってる人は接続先の切り替えが超楽


👎🏻

  • お高い

  • 手動EQが無い

劇的とまでは行かないけど、順当かそれ以上に進化したAirPods Pro、という感じでした。
値段が値段なだけに選択肢は色々ありますが、上記の通りApple製品を色々持ってて初代もボロくなってきた人は買い替えても後悔は無いかと思います。
また、純粋にノイキャンの強さを重視する場合もこれはオススメできます。
音質を重視したい人は、XM4なり木綿3なり色々選択肢があるので、試聴して判断すると良いかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?