見出し画像

The Crafted note ~Vol.1~【The Crafted GINZAとは何か】

このnoteはこんな人向けです。

・3度の飯より、モノづくりが好きな人
・The Crafted GINZAについて知りたい人
・実店舗を出したいけど、初期費用が高すぎて踏み出せない人
・withコロナ時代における実店舗の是非を考えている人
・既存事業から脱却し、新規事業を起こしたい人

0.自己紹介

はじめまして。
The Crafted GINZAの共同発起人、深井喜翔と申します。
僭越ながら、The Crafted noteの1記事目を書かせていただきます。

画像1

私は、【KAPOK KNOT】という木の実由来のファッションブランドで代表を務めています。

そんなブランドの人間が、なぜ自分のブランドだけでなく、
共同でショールームを作ろうと思ったのか、
今回はその舞台裏をお伝えしていこうと思います。

1.The Crafted GINZAとは

「The Crafted GINZA」は、アパレルやインテリア、ライフスタイルブランドなど様々な”モノづくりD2C”ブランドの発信と出会いの拠点です。

The Crafted GINZAには、「ショールーム・コワーキング・イベントスペース」という3つの顔があります。

スクリーンショット 2021-05-23 125210

The Crafted GINZA 3つの顔

2.銀座の物件との出会い

今回の物語が動き始めたのは、感染症が猛威を振るう2021年の年初、とある日。
遊休不動産活用と空間デザインを手掛ける、NOD代表の溝端さんと、立ち話をしていた際に面白い話を聞きました。

「銀座に遊休不動産となっている、元アパレル店舗の居抜き物件があるのですが、興味ありませんか」

画像2

物件下見時の風景

私はこの話を聞いた後、We'll代表の藤井さんに相談をしました。
「藤井さん」と言っていますが、実は彼は私の従兄弟であり、
同じグループ会社に所属している、良き相談相手です。
そんな藤井さんとは、以前から「いつかグループを飛び越え、共に事業をやってみたい」という話をしていました。
そのため、今回の銀座の物件を共同運営することは、すんなりと話が進みました。
さらに、デザイン面では、地方ブランドのD2C支援を数多く手掛ける株式会社SASIの近藤さんに入っていただき、
ここに、溝端さん、藤井さん、近藤さん、深井という4名の共同発起人が揃いました。

画像5

3.1:1からn:nへ

このプロジェクトでは常に「1;1からn;nへ」というコンセプトを掲げています。
その背景にあるのは、私たちがブランド運営を通じて、「世の中の人に知ってもらうのはこんなにも大変なことなのか」と驚いた経験がありました。
運よく私たちのブランドはメディアで掲載いただくことが増えましたが、
それでも世の中の人からすれば、全く無名のブランドです。

では、どうすればいいのでしょうか。
ここで共同発起人である藤井と私は考えました。
「各ブランドの力は小さくとも、皆が力を合わせれば、今まで以上に多くの方に知っていただくことができる。
その場づくりは、お客様にとっても、近しい想いを持ったブランドとの新たな出会いが待っている場所になる」

自分たちだけで物件を運営するのではなく、
複数のブランドと共に場づくりをしていく。
そうすることで、
従来1ブランドごとに構築していた1:1の関係を、n:nに広げていく。
そんな想いで、ここTheCrafted GINZAを立ち上げました。

画像4

第1期 The Crafted GINZAのパートナーブランドさん一覧

3.The Crafted note ~vol.2~以降について

今後、私たちThe Craftedのメンバーだけでなく、
テナントの皆さんにも、noteで情報発信をさせていただく予定です。
これまでの生活では、出会うことのなかったはずのブランドを知ることで、
世界が色づく体験をしてみませんか。

次回以降のnote
・The Crafted note ~vol.2~ 【Craft魂の第1期テナント】共同発起人 We'lll代表 藤井さん
・The Crafted note ~vol.3~ 【The Craftedの運営メンバー】共同発起人 NOD代表 溝端さん
・vol.4以降 第1期各ブランドさん

vol.2へ続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?