見出し画像

THE COACH ICP受講生が集合!オフラインでの新年会を開催(イベントレポート)

こんにちは!THE COACHで広報PRを担当している、ゆうです。
THE COACHは、オンラインのコーチングスクール「THE COACH ICP」を運営しています。

THE COACH ICPで学びを共にする仲間と集う場、それが「THE COACH Lounge」です。

THE COACH Loungeでは、受講が終わった後もつながりを持ち続けることができます。受講期やコースを越えて活発に交流がおこなわれており、コミュニティアクティブ率は69%超と高い水準を記録、コミュニティ内の有志が集まって趣味活動や学習を行う部活動は、62部活と多数設立されています(2022年11月時点)。

ただ、オンライン上のコミュニティであるため「やはり、対面でも会いたい!」という声を多くいただいておりました。

そこで、企画されたのが「THE COACH Lounge 新年会 2023」!
2023年1月28日(土)、恵比寿の広々とした会場で、合計51名もの方にご参加いただきました。

今回は、そんな「THE COACH Lounge 新年会 2023」の模様をお届けします。

オンラインで会っていた仲間と対面での出会いの瞬間

天井が高く広々とした、白い壁の会場。
この日はお天気にも恵まれ、太陽光によって、あたたかい陽が会場を明るく包み込んでくれていました。

オンライン上では何度も交流している仲間とも対面で会うのは「はじめまして」という仲間もたくさんいました。

受付を頑張ってくれていた、たいちくん。たいちくんもLounge生のおひとり。手伝ってくれてありがとう!

受付も済んだ頃合いをみて、THE COACH Loungeを盛り上げてくれているけんしくん&THE COACH ICPコースリードのゆりちゃんによる司会進行のもと、新年会がスタートしました!

まず、「今日のテーマ」と「GROUND RULE」の確認。
THE COACH ICPでもコースの期ごとにテーマが用意されており、安心安全な場をつくるため、GROUND RULEを用意しています。

この後、受付で割り振られたグループごとに、どの期で学んでいるかなど自己紹介をし合いながら、「チェックイン」をしていきました。
チェックインとは、お互いの状態や気持ちを共有する時間をとることで、これからの時間に意識を向けるためのプロセスです。

少し緊張気味だった参加者もお互いの声を聞き合うことで、和やかな空気に包まれていきました。

クラフトコーラに日本酒、クッキー!

運営からもお菓子やドーナツなどの軽食を事前に準備していましたが、なんと!クラフトコーラのご提供や、日本酒、クッキーのお土産まで!
受講生の心くばりにほっこりあたたかい気持ちになりました。

クラフトコーラは、山形発の「YATA COLA」。行列ができるほど、大人気でした
名古屋からは「小倉トーストラングドシャ」を、日本酒には「讃岐くらうでぃ」をいただきました

最初の企画は…「とにかく高くしよう!」

ルールはシンプル。用意された紙とテープだけを使って、とにかく高くて自立するオブジェを作り上げていく企画。チームのアイデア・連携プレーが試されました。

紙を丸く筒状にしたり、テープでひっぱって倒れないようにしたり…。個性あふれる、いろんなオブジェが完成しました!

優勝チームは、なんと120cm超えという高記録をたたきだしました!!

限られた時間の中、“高く”かつ、“自立する”というのが難しいポイントでした。
シンプルですが、非常にアツい時間でした。

みんなでストーリーを紡ごう!

つづいての企画は、テーマをもとに、リレー式にワンセンテンスずつ考えていき、チームメンバー全員でひとつの物語を紡ぎだしていく企画。

テーマは「心温まる物語」。

「東京に初めて雪が降った。」というセンテンスを共通のスタートとして、それぞれの物語を紡いでいきました。

発表時、イラストとセットでストーリーを語るチームも。短時間でスゴイ!

全チームからのストーリー発表の後、独断と偏見のもと(笑)、THE COACH ICP受講生であり今回の会の運営を担うみそたくさん・たいちくんの協議によって、最も心温まるストーリーを紡いだチームに優勝が贈られました。

最後の企画は、◯☓ゲーム!

最後は、王道の◯☓ゲーム。ただ、難易度がとても高い問題に苦戦するチームもたくさんありました。

第1問から難易度が高い…!
ちなみに、こちらの問題は、◯☓半分半分くらいの回答を集めながら、正解は…なんと「◯」でした!(すごすぎるw)

最終問題はまさかの運ゲー(笑)。
実は、勝ち負けだけじゃない世界観も大事にしたくて、「あいこ」を選定してる想いも込められていたんだとか…!

結果は…

「チョキ」を出すみそたくさん、「パー」を出すたいちくん。

あいこにならずだったので、「☓」でした。

全5問を回答していき、もっとも正解数の多かったチームが優勝となりました。

こうして3つの企画すべてが終了し、それぞれで優勝を果たしたチームによる最終決戦!
けんしくんに、ジャンケンで”あいこ”になったチームに優勝賞品がわたされました。

優勝賞品はなーんだかんだ使い途が自由でうれしい「Amazonギフトカード」

あらためて実感した、対面で会える幸せ

「オンラインにはオンラインの良さがあるけど、対面にも対面の良さがある」

今回の新年会で、それぞれの良さに気づくことができました。いつもはオンラインで対話しているからこそ、対面での対話に少し緊張しながらも、それがほぐれて笑顔で話している受講生のみなさんが印象的でした。

参加いただいた受講生からの声をご紹介します。

THE COACH ICPでの学びを共有する仲間とともに

コミュニティ「THE COACH Lounge」では、受講中の方はもちろん、講義終了後もつながり続けることができます。

コーチングマインドを持つ仲間との絆は、特別なもの。

これからも、オンライン・オフライン両方の良さを活かしながら、THE COACH ICPでうまれたつながりを大切にできる場づくりをしていきたいと思います。

改めて、会を企画・運営してくれたけんしくん、ゆりちゃん、受講生のみそたくさん、たいちくん。本当にありがとうございました!

※情報は、2023年2月6日時点のものです。