見出し画像

自分は結果にこだわるべき 他人は過程を見てあげるべき【新卒日記】

おはよう!

こんにちは!

こんばんは!

YOSHIKIBLOGです!

 

今日は写真撮ってなかったので

昨日の写真を、、、

 

 

 

今日はこどもの日ということでね!

昨日に引き続き

こどもの日とはなんぞやと

調べてみましたところ

 

 

祝日法によると

「こどもの人格を重んじ、

 こどもの幸福をはかるとともに、

 母に感謝する」

これが趣旨みたいです!

 

 

先日同様私は全然、

こどもの日の趣旨を知りませんでしたね〜

 

こどもの日なんで

こどもが主役的な感じかと思ったら

最後に、母に感謝するって書かれていて

驚きました!

 

 

でもこの趣旨って本当に大事ですよね!

私たちは母から生まれてきているので

母には本当に感謝しなければなりません

 

 

これはこどもの日とか母の日とか

特別な日とかじゃなくても

毎日感謝したほうがいいですね

 

 

世界中の母の皆さん

ありがとうございます!!

 

 

 

 

さぁということでね

今日の本題に参りたいと思います

 

 

今日は、

 

 

「自分は結果にこだわるべき

 他人は過程を見てあげるべき」

 

 

これについて話していこうと思います〜!

 

(パチパチパチパチ)

 

 

 

これはですね、5月1日の夕方に

会社で会議した後に、

同期と話してて感じたことです!

 

 

私とその同期(広島支社は私含めて2人)は

内定を貰ってから何回も会っていて

もちろん入社してから研修も受けてきたので

ある程度お互いの性格とか能力とか

っていうのも分かってきています

 

 

入社してからの研修をするまで、

つまり内定を貰ってから入社するまでは

 

・プレゼン披露

・内定式での挨拶

・新入社員代表挨拶

 

これを私はその同期に披露していました

 

新入社員代表の挨拶は本当は全国の入社式でする予定だったのですが

中止になったため、

広島支社に出社した時に、そこで披露しました。

 

 

 

自分で言うのもおかしいですが

人前での挨拶とかプレゼンは

人並みよりはできる

少し得意であるくらいの能力があると思っています

 

そしてプレゼンや内定式での挨拶の評価が良かったため

新入社員代表の挨拶を任せられました

 

 

なので少し得意なほうなんですたぶん

そして自分もそこは強みだと思っているところはあります

 

 

なので私の同期は、私のその姿しか見ていなかったため、

いつも私のことを過大評価してました

 

「すごすぎるから私も頑張らんとな〜」

 

もうとにかくすごいすごいって言ってくれてたんです

そんなことないのに、、(笑)

 

 

 

まぁそんな印象を持たれたまま

入社して研修を共に受けるようになりました

 

4月も後半になり研修も終盤になってくると

テレアポのロープレが始まったんです

 

 

 

私の以前の記事を読んでくださった方はわかると思いますが

私はすごくテレアポが苦手なんです(笑)

もうおどおどするし日本語じゃないんじゃないかってくらい

意味のわからん発言してしまうし(笑)

 

とにかくひどいんです(笑)

 

 

 

そんな中、私の同期は

めちゃめちゃ流暢に話して

めちゃめちゃ上手いんです!!

 

え!?ってなりますよね!?

 

 

聞いてみたら、テレアポがある仕事だから

学生の時にコールセンターでバイトした

って言うんですよ

 

 

やばくないですか!?

ストイックすぎて本当にたまげました

 

 

つまりですね皆さん、

ここでどうなったかというと

 

私の本性、全然有能じゃないことがバレて

同期がめちゃくちゃ有能であることが発覚したんです!

 

 

私は元々その同期の子は

周りをしっかり見て物事判断できることとか

作業の速さとか

色々なところで尊敬してましたけど

 

もっともっと尊敬することになったんです

 

 

前置きが長くなりましたが

そんなことがあってこの前

会議の後にそのまま残って話すことがありました

 

 

 

その時のその同期の子が言ったことは、

 

「今までプレゼンとか挨拶とか

 すごく完璧だったから、

 この人学校とかでたまにおる天才と

 同じタイプなんやと思ってた〜!」

 

「なんか不得意なこともあるところを見て

 プレゼンとか挨拶は、今まですごく努力してきたから

 あれだけ上手く話せるんやなって思った」

 

「そう考えると、テレアポも

 努力したらすごいところまでいけそうやから

 負けんように頑張らんといけん」

 

 

一字一句ちゃんと覚えてるわけではないですが

こんな感じのことを言ってくれました!

 

 

 

これを言われて初めて

自分はプレゼンとか挨拶は

数をこなしていたし、

どうすれば上手くできるか

試行錯誤しまくってたから

今得意になっているんだと

このことに気づきました!!

 

 

 

これに気づいたと同時に

今日のタイトルでもある

「自分は結果にこだわるべき

 他人は過程を見てあげるべき」

そう思いました

 

 

今回過程を見られた、まぁ実質には

同期の子の想像ですけど

過程を評価された時に、

 

そうかそんな過去があるし

自分もやればできるのか

 

そんな風に思うことができたんですよね

 

 

早速壁にぶち当たっていた自分にとっては

すごい心が救われることになりました!

 

 

なので相手がもし悩んでいたり挫折していたりしたら

「結果出せるように頑張れ」とかじゃなくて

過程のことを褒めたりすることの方が

重要なのかなと思いました!

 

 

 

逆に自分自身は結果にこだわらなければなと思います

 

結果にこだわりすぎて周りが見えなくなったりすると

空回りしたり、

自分で自分を追い詰めることになるので、

たまには自分自身で過程を振り返り

自分自身を励ますことも大切かなとは思います

 

 

でも自分で過程を褒めすぎると

成長できる気がしないんですよね

今の現状に満足しちゃうというか

 

 

あくまでも結果にこだわって

がむしゃらに行動することで

結果がついてくると思います

それでも結果はついてこないことの方が

多いと思いますけどね!

 

 

でもそうした結果にこだわって

がむしゃらに行動した過程こそ

他人に褒められた時に

嬉しいし本当の自分の自信に繋がるんだと

私は思いました

 

 

 

なのでこれからは

自分は結果にこだわってがむしゃらに行動して

他人には過程をしっかり見てあげられる

そんな人になろうと思います

 

 

 

気づかせてくれた同期には感謝ですね

 

 

 

私も負けないように頑張ろうと思います

 

 

 

皆さんはどう思いましたか?

 

 

 

さぁ今日はこんな感じで終わっていこうと思います!

 

 

昨日か一昨日に、ネタがありすぎるって話をしたんですが

よくよく考えると、ブログにするほどの

内容なのかと疑問に思うものが多く

ネタが思ったより少ない状況になってます(笑)

 

でもこれは自分の思考が停止している証拠ですね!

 

 

たまには思考を休むことも大切なので

メリハリつけて思考停止しないように

頑張っていきます!

 

 

ゴールデンウィークも明日で最終日ですね!

 

 

皆さん!良い休日を!

お仕事の方は体調にお気をつけて

頑張ってください!

 

 

 

ではまた!!!!

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?