見出し画像

mother

脚本演出 高倉良文


~この物語は、大阪の下町から俳優を目指して上京してきた男とその母親との95%実話の物語です。


 

~何もない素舞台に灯りが差し込んでいる、優しい曲が鳴りゆっくりと暗転していく、センターにスポットが入ると一人の男が立っている、男の後ろには数人の出演者達が客席に背中を向けて立っている、センターの男は客席を見回している、何かを見つけてゆっくりと深呼吸する、そしてピッチャーのように振りかぶりボールを投げるマイムを始め大きな声で喋り出す

良 さあ~いよいよ最終回九回裏です、ピッチャーはエース高橋、真剣な表情でサインを確認します、さあ!サインが決まった!フルカウントからの投球、さあ~!振りかぶって~~~~~!投げた!空振り!三振ー!試合終了~~~~!!マウンドの高橋、全身で喜びを表現しております!さあ!本日のヒーローインタビューは何と行っても力投を見せてくれたエースの高橋良選手に来て頂きました!さあ高橋選手、今日の試合振り返ってみていかがでしたか?(声色を変えて)え~そうですね、まあ何と言っても野手の皆が調子悪かったみたいなんで、全部一人で抑えようって気持ちが良い結果に繋がったんじゃないすかね、(声がまた変わる)なるほど!さて高橋選手、いよいよ来シーズンからメジャーに移籍するという事ですが、どうですか?(声色変えて)そうですね~、やっぱりあっちは身体の大きい選手が多いですがまあ日本の時と同じ様に要所をついたピッチングが出来ればなと思ってます(声色変えて)メジャーでの活躍我々日本のファンも期待して観ておりますので頑張ってください、(声色変えて)あぁ、ありがとう~す!以上ヒーローインタビューは本日18個の三振を奪った日本の守護神高橋良選手でしたー。

~男の一人二役が終わると照明が全体を照らす、いつの間にか舞台下手には小さなベンチが置かれており、ギターを持った男が座っている

良  よしっ!は~~しんど!うわ、もう21時やん!早いな~。

~するとギター男ギターを弾き始める、曲はスピッツのチェリー。


良  ああ~!

~良キラキラした瞳でギター男に近寄り曲を聞き始める、やがて盛り上がり共に歌い始める、歌い終わると良は盛大に拍手する、田辺は恥ずかしそうに


田辺  はは、ありがと、知ってる?


良  僕この曲めっちゃ好きです、ロビンソンよりチェリーの方が好きです、いいっすよね~

田辺 もう古いけどね。

良  あ、あれ唄えます?一昨年流行った猿岩石の~えと~ヒッチハイクの~あとに~出た曲~なんやったっけ?


~全然思い出せずしどろもどろになる良、田辺は笑いながら白い雲のようにを唄い出す、良はまた瞳を輝かせ一緒に歌い始める、とても楽しそうな、微笑ましい二人の若者の姿が外灯の灯りに照らされている、そして歌が終わる

良  めっちゃいいっすよね~、僕大阪から新幹線乗ってこっちくる時ずっとそれ聞きながら来たんすよ。

田辺 あ、大阪なんだ?どこ?

良  えとねー、阿倍野って…あ、通天閣からチャリで15分位のとこです。

田辺 へ~、大阪って食べ物おいしいんでしょ?行ってみたいな。

良 お兄さんはどこ出身すか?

田辺 僕は静岡、随分田舎の方かな。

良 へ~やっぱあれっすか?音楽やる為に出てきたんすか?

田辺 うん、東京の方がライブハウスとか多いし便利だから、えと、名前聞いていいかな?僕は田辺。

良  あ、田辺さん、僕は高橋です、高橋良です良って呼んでください。

田辺 良君ね、今住んでる所は?この公園の近所?

良 はい、下北沢です。

田辺 あ、近いね、また来る?

良 来ます来ます!田辺さんも毎日ここで練習してはるんですか?

田辺 そうだね…月曜日と木曜日はいるよ

良 僕バイトのシフトこれから出すんで月木は空けてここに来ます。

田辺 良君は何してる人なの?

良 ぼくっすか?僕は俳優目指してるんです。

田辺 うっそ、凄いね、事務所とか入ってるんだ?

良 はい、あと劇団にも入ってて、お芝居もやってるんです。

田辺 へー!!今度舞台やる時教えてよ、チケット買うからさ。

良 ありがとうございます!

田辺 そっか~じゃあさっきのお芝居の練習だ、一人で喋ってボール投げてたの。

良 ああ、あれはただの趣味です、『一人野球』って言うて子供の頃からずっとやっててクセみたいなもんです。

田辺 面白かったよ、いいね、夢があるって、絶対売れて有名になってよ、今からサインもらっとこうかな。

良 田辺さんも売れましょうよ、で、いつかお芝居と音楽でコラボしましょうよ。

田辺 良いね!面白そう!いっぱい練習しないとね。


 ~田辺また曲を弾く、すると良の携帯が鳴る


良  何?オカンか、どうしたん?はあ?バイトは決まったよ、え?今月って、ムリに決まってるやんか、火災保険のお金やろ、そんなん払ったら俺家賃払われへんって、ムリやって!来月なったらバイト代も出るし劇団の公演もギャラ出るみたいやし、その頃になったらちょっとだけでも金送るから、なあ!オカン!東京な、やっぱ凄いわ、バイトの時給も全然違うしな、ミュージシャンとかすごい人いっぱいおるしな、俺めっちゃ稼げる様になるから、そうなったらオカンとオトンに家建てたるから、楽しみに待っといて!(TELを切る)……よっしゃ、頑張るかーーーー!!!!


~温かい雰囲気の曲が入る、後ろにいた登場人物達がそれぞれ激しく動き出す、居酒屋の忙しさを現したマイム表現をしていく、曲が止まると全員1列に並ぶとハイテンションな店長が勢い良く叫ぶ


店長 え~それでわぁあ!!本日の朝礼を始めたいと思います!まずは新人さんの紹介をしたいと思いますので新人の高橋君は前に出て自己紹介してくださいいいい!!!!

良 あ、はい、えと、今日からこちら居酒屋ワッタミ~新大久保店で働かせて頂きます高橋と申します、宜しくお願い致します。

店長 え~高橋君はお芝居をしながらこちらでバイトをしてくれまっす!!シフトも公演が始まったら入れない日もあるそうですが、僕はそういう夢を持った人達を応援したいと思っていますので、皆さんも高橋君をしっかりフォローしてあげてくださぁい!!

 ~全員返事をする

店長 では、今日の訓示は山本さんお願い致します、高橋君は繰り返して言えばいいからね。

ここから先は

23,391字

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートありがとうございます。劇団運営を頑張って新たな作品を作って行く様邁進します!