離婚の選択

離婚の選択に関していくつかアンケートを頂きました。

#離婚の選択 で幸せになったと思うか「もうあの人とはやっていけない。離婚するしかない!」そう心に決めて離婚を決意しても、その後本当に幸せになれるかどうかは、誰にも保障できません
 原因は、生活のリズムのズレ、金銭感覚のズレ、相手の浮気や家族の自覚がないなどなど。

選択は自由だから離婚の選択は必要

 結婚をしているのにどうして #浮気 するの?
日本では、既婚した方との体の関係をするとダメなのです。じゃぁ #結婚指輪 の意味を知ってますか?
 既婚であることを明確にするため
#家庭の事情#時間や変化 で 変わるものだよ

ストレス社会の日本だから仕方ない。

 どうして #離婚 するの?
 日本人の離婚率はどれくらい?離婚統計から見る離婚率の推移とは?
 離婚は、#契約違反 なのです。

 どうして #浮気 するの?

離婚は選択の自由だ

結構センシティブなないような話のようですね。
昔はっていう方もいたり、経験したことがない人はやっぱり多いみたい。
離婚する人は大体、コミュニケーション不足が原因だという風に言われてきますが、それぞれの考えやその時のタイミングで、すれ違いがあったりするので、今の離婚の選択を選ぶのが3組に対して1組が離婚してしまうことがあるようですね。
 全体の割合なのかその年の結果なのかはわからないですが、子供が出来てもDVや暴力とか生活リズムの違いがすれ違いになりがちだったりします。
セックスレスも原因のようではありますね。

ずっと幸せでいること、もしくはずっと関係でいられるような時代から少し、自由度を考えておくことがいいのかも知れないですね。

離婚のことに関しては、時代背景やそれこそ日本の経済が関わってくるのでしょうか?

浮気をしたことで離婚なのかは、その二人の関係だったりします。最終的に一緒に添い遂げるという時代は、もう古い考え方だったりするんでしょうかね?

 何か仕組みを国から用意したとしても色々ともう少し慎重に話さないといけない部分かもですね。
世代別に離婚の考え方とかは聞いてみたいですね。
離婚された方や結婚をした方、そして公の場と裏の場での角度から色々と考え方がありそうなので、考え方をもう少し理解に向けて考えていきたいですね。

時代的な背景から詳しく調べてみました。

100年前の日本人が「全員結婚」できた理由 「恋愛結婚」が9割の現代は離婚率も増加

#結婚保護政策
#草食系男子の増加

 現在の私たちの祖先のほとんどが農民や町人であったわけで、日本人=武士という考え方は間違いです。当時の庶民たちの結婚は、夫婦別姓であり、ほとんどの夫婦が共働き(銘々稼ぎという)でした。何より、夫婦別財であり、夫といえども妻の財産である着物などを勝手に売ることはできなかったのです。
 要するに、明治民法が制定されるまでの日本人庶民の結婚とは、限りなくお互いが精神的にも経済的にも自立したうえでのパートナー的な経済共同体という形に近かったわけです。別の見方をすれば自由でもあり、夫婦の関係は対等でした。


THE CARD GAME は地域活性化プロジェクト、若者応援事業、就職支援の一環のアイテムとしてもご利用になれます!