パクリからのパロディへの進化
カバーと言ってしまえば良かったのにって思う曲の第二弾です。
爆裂都市(革ジャン映画)
爆裂都市(バーストシティ)という映画をご存知でしょうか?
1982年に公開された、陣内孝則主演、石井聰亙監督のSFアクションです。
SFと言っても宇宙船とかは出てきません。
マッドマックスや北斗の拳っぽい荒廃した世紀末感満載の革ジャン映画でありますが、ストーリーはアパッチ野球軍みたいな貧乏人もんです。
興味ある人は観てください。
NetFlixとかprimeとかHuluで見れるんじゃないかな?(適当に言ってます)
1982年発表 バトルロッカーズのセルナンバー8を聴く
セルナンバー8は爆裂都市(バーストシティ)の主題歌です。
作詞・陣内孝則 作曲・大江慎也 編曲・バトルロッカーズ
もしかしたらこの曲をアンセムにしてる人はいる気がします。
バトルロッカーズは陣内孝則率いるロッカーズと大江慎也率いるルースターズの夢のユニットです。
ボクは、中学生当時、両バンドのファンだったので興奮しました。
もちろん映画も見ました。曲も早くてかっこいいので大好きです。そしてこの曲も参考にした昔のモノがあると情報が届きました。
1967年発表 アウトサイダーズのWon't You Listenを聴く
いや...これは困った。
パッと聴いて違いは間奏のギターソロがアウトサイダーズの方が長いくらいだけど、演奏はほぼ同じだ…パクりと認めるのか?
バトルロッカーズ信者の人は安心してください。主旋律(メロディ)が違うのでオリジナルです。
ちなみに、このアウトサイダーズは1964年結成のオランダのバンドです。
とにかく最初聴いた時は1975年くらいだと思ってたのに1967年だって!って驚きました。
1960年代でこの録音技術の高さや、ギターのファズ感?日本人が好きなビートロック感が1967年にすでにあったのはすごすぎる。オランダだからなのかな?
今更だけどオランダロック聴いてみよう
2014年発表 グループ魂のグループ魂のテーマを聴く
グループ魂は見事にセルナンバー8をパロディにしたので大笑いしました。
グループ魂は阿部サダヲやクドカンが俳優業や脚本で有名だからという理由で聴いてない人はもったいないと思います。
結構なロックンロールカタログで洋楽入門に非常に適しているバンドだと思います。
たくさんの優秀なパロディ音源があるので、洋楽ファンも楽しめます。
グループ魂のファンの方も元ネタを探すという楽しみ方をしてみてください。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
ご意見や反論を、自分が言われたら嫌な気分にならない言葉でお待ちしています。
では!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?