味噌汁の話

味噌汁の具って、みんな何を入れてるんだろうか…

なるべく同じ具を使わないように…と、実家にいた時どうだったっけと思い出そうとしても思い出せない。
みんな何入れてんすか…?

ちなみに我が家は
・わかめ
・お麩
・たまねぎ
・大根
・なす
・キャベツ
・卵
・もやし
・えのき
・なめこ
・豆腐
・じゃがいも
この辺をローテーションさせてます。
わかめ+豆腐とかはしない。わかめはわかめだけ、豆腐は豆腐だけ使う。

ほうれん草をよく言われるんだけども、下ゆでが面倒なのと、もともとそんなに好きじゃないのでよほどのことがない限り買うことがない。
しじみやあさりも言われるけど、私が貝類がダメなので…。
旦那の朝食にはインスタントのしじみの味噌汁出してる。

でも今あげてみたら結構あったわ…と思っちゃったり。
野菜の価格によっては味噌汁として長期間使わない具材もあったりするから、あんまないなぁ…!と感じるのかしら…。

あと出汁はにぼし出汁を取ってたけどめんどくさくなってきたのでだしの素に切り替えました。
にぼしむしりたいってなったらまたやるけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?