見出し画像

🍑演劇サロンプロジェクト 2月

2月19日に、はじめての演劇サロンプロジェクトでのワークショップ、
「日常生活に活かそう!演劇体験ワーク」を行いました!

コロナ下だったこともあり、参加して下さったのはサロンメンバーの平田さん1名でしたが、
新しいゲームの考案や実践などをして過ごしました。

会場の東高円寺K’sスタジオ B館

活動内容

本来は
・体を動かすゲーム
・即興を楽しむゲーム
・表現力を豊かにするゲーム

をメインにした活動をする予定でしたが、
今回は2人だけという事で、
「即興を楽しむゲーム」にフォーカスして、新しい取組みを考えました。

ボードゲーム「ガムトーク」を使った新しい即興ワークの考案

「ガムトーク」

「ガムトーク」って何?

「ガムトーク」とは角刈書店から出ているボードゲームです。

私ははじめて演劇ワークに取り組む人が、少しでも抵抗感無くワークに取り組めるように、ボードゲーム等をヒントに使うことが好きなタイプです。

そこで、ずっと演劇ワークに取り組みたいと目をつけていたのがこちらの「ガムトーク」です。

「ガムトーク」のカード

「ガムトーク」とは、写真のようにたくさん「話のお題」が書かれているカードから1枚引き、カードを引いた人がお題の話をします。

話にオチがなくても大丈夫。
話がおわったら皆んなで「良い話や〜」と言い合うことで、場が和んで話が弾む、というゲームです。

これだけでも、楽しみながら即興フリートークができちゃいます。
和やかな空気を作ることで、人前で話す事に慣れない人の練習にもなります。

演劇的な魅力に富んだゲームですが、このゲームをもっと多様な使い方ができるような気がして、2人で意見を出し合いました。

①即興お悩み相談

1人が相談役・1人が回答役に別れて「ガムトーク」で引いたお題に沿った悩み相談を即興芝居するというゲームです。

例えばお題が「上階」だったら、
「最近アパートの上の階の人がうるさいんだけどどうしたらいいかなぁ」というような感じ。
制限時間は2分で、それまでに無理やりでもいいので悩みを解決しましょう。

即興劇やエチュードは、はじめて演劇に取り組む人には少しハードルが高いイメージがあります。

しかし、「お悩み相談」という枠組みをつかい、さらに取組みやすいお題があれば抵抗感少なく、楽しく取り組めるのではないかと思います。

②お題でお話し会

「ガムトーク」で引いたお題に沿って、皆んなで自由におしゃべりしよう!

シアターワークで皆んなで遊んでも、案外ワークに夢中になっていてお互いのパーソナリティはよくわかんない…って事が多いなぁと感じていました。

完全なるフリートークではなくお題というリードがあれば、互いの素の部分を出しながらも負担少なくおしゃべりしあえるのではと思います。

多人数とお話しするのが苦手な人の、ゆったりとした練習にも良さそうです。

おわりに

今回はシアターワークについて考案し合う会になりました。

2人だからこそ取組みながらじっくり話し合う事ができ、充実した時間でした。

しかし反省点としては、やはり集客です。
今回は演劇未体験の人にも来ていただきたい!という気持ちが強いワークショップなので、Twitterだけではなくその他の方法でもしっかりと宣伝していきたいですね。 
 
でも、いつ来てもオッケー👌というのがサロンプロジェクトの魅力の一つなので、これからもゆったりと取組みます。

また通気性の良い部屋で換気をたっぷりしている事などもきちんとアピールし、
4月の会ではもっと多くの人とワークに取組めるよう、がんばります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?