見出し画像

そろばん教室で遂にトラブル発生!!

いつもnoteを読んで頂き感謝です

お金かけずに暗算1級を目指す「とりあえずこれをやってみて」大人のそろばん必勝勉強法YouTubeチャンネル運営管理をしております、ゴリ先生です。

本日のお話は、そろばん教室を運営していて起こりがち(うちだけ💦)なトラブルの話を書いていきます

7,8年そろばん教室を運営していて一番もめた💦

もう結論からいきます!!駐車場問題です。

うちは3階建てのビルにテナントとして教室をいれており、当然他のテナント様もいたり居住もできるようになっています

ただ、建物のテナント数からすると駐車場が極端に狭い気がするのです

その中でうちが割り振られた駐車枠は3台分!!

1時間の入替授業の為、授業と授業の入替時には少し渋滞してしまう程

当然、近くの駐車場探しを教室開校当初はしたのですが、近くになかったり道路を横断しなければならなかったりと、適当な物件を見つけれずにいました。

ただ、入居テナントの皆様のご理解を頂き、送迎時の駐停車(5分程度)ならなんとかOKにこぎ着けていました。

油断大敵!!

その善意に完全に私が油断してしまっていました。

開校当時は新入生徒の保護者には、その内容を書いた紙を渡していたのですが、いつしか新入生の保護者に駐車場の申し送り事項を渡してなかったのです。

そのして事件が勃発!!

他のテナント企業様から駐停車(5分程度の約束)では駐車状態になっていたことを直接、保護者に注意をされ当然保護者の方も、そんな話聞いてない!!とヒートアップ!!

授業中ではありましたが急いで下に降りていき間に入るも火に油を注ぐ状態!!

テナント企業の社長からひどく怒られ、さらに保護者の方からは信頼を失うというありさま・・・

やはり地方教室は駐車場の確保を考えながら教室開校を検討しなければとひどく反省。

自分のミスだけにひどく落ち込みました

雨降って地固まる!!

まずはテナント企業社長にとにかく謝った!!本当に何度も謝った!!

その結果、許してもらえるどころか「そろばん教室」の大切さを理解して頂き少し応援するよ!!くらいの空気感が最後の方にはあった

今回学んだ事

まずは、先の事は考えずとにかく謝る!!ひたすら謝る!!

そこから対処方法を考え実施していく!!

敵から味方に変わる事もあるもんだ!!と学びました(あくまでテナント企業様の器の大きさの問題で全ての人に当てはまるとは限りません)

保護者様へは一から信頼回復に努めるしかない!!!!

そんなダメ先生のゴリが取り組んでいます
Amazonでも購入可能な、大人のそろばんドリル等と、YouTube動画(無料)を毎日10分程度見るだけで暗算1級合格を目指すYoutubeチャンネルです。 テキストはネットで1,400円前後で購入可能。YouTube動画は無料で視聴できます。 まずはお金をかけずに「金融・不動産以外のビジネスでも役立つそろばん暗算スキル」を身につけてほしい。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?