見出し画像

ブルガリア(ソフィア)1ヶ月お試し移住まとめ 【何もないけど落ち着いて仕事ができる国】

おはようございます🌞

いつものアウトプットとは違って、今回は1ヶ月とちょっと滞在していたブルガリアについてまとめてみました!
理由としては、これまで滞在していたタイやドバイに比べて日本人向けのまとめ記事やサイトが全然なく調べるのがわりと大変だったのと、ブルガリアを発つのでせっかくなので振り返りをしたいな〜と思いまとめています。


■ブルガリア移住の決め手

まず、なんでブルガリアやねん。ブルガリアヨーグルト以外知らんわ。といったところなのですが、以下の事前調べ(ネット)により今回お試し移住を決めました。

1. 日本との時差:-7時間(3/28-10/31のサマータイムは-6時間)
2. 物価安いか:日本の約1/3
3. 治安良い:ネット情報によると他ヨーロッパ圏に比べると良いとのこと
4. 英語通じるか:ネット情報によるとまあまあ通じるらしい
5. IT国?
:世界中からIT/Web系スタートアップ界隈の人達が集まるコワーキングスペースが多い
6.その他:ヨーロッパに行ったことがなかったので、純粋にヨーロッパ圏行ってみたかった

ここからは実際に行ってみての感想や事前に知っておけたらよかったなーと思ったことについてまとめていきます💡


- おためし移住時期

2021/10/07-2021/11/12🍂
入国にワクチン接種証明書の提示が必須でした、ワクチン未摂取の場合はPCR検査を受けて結果待ちまで数時間空港で待つみたい。

気候🌞
日中は10度前後、夜は5度前後、明け方は1,2度ぐらいでした。(特に今回はドバイ経由だったので30度のギャップは死ぬかと思った)
そして日の出がサマータイム時間は8時とかだったので、遅起きになっちゃう。
また、なぜか10月の上旬はずっと雨でさらに寒かった。雨は珍しいといってたのですが、本当かよ!ってくらい降ってたのに、みんな傘さしてなかったのでわたしもさしませんでした(笑)


- 服装

ヒートテック+ニット+ダウン+手袋あれば完璧🧥
レストラン、カフェ、コワーキングスペースは暖かいのでヒートテック+ニットあれば全然大丈夫でした。日中も晴れの日は上着がなくても大丈夫なのですが、風が強い時はかなり寒かったので持っておくとベター

H&M・ZARA様がいらっしゃるので問題なし🙆‍♀️
寒くてついて早々ニットやパーカーを買ったのですが、世界のファストファッションが揃っているので全然問題なし!金額も日本で買うのとほぼ一緒。


- 言語

英語ほぼ通じる🗣
レストランやホテルなどほとんどは英語が通じるので生活する上で困らなかったですが、たまーにレストラン、で通じてるようで通じてなくてよくわからない食べ物がでてくるなどはありました(笑)
あと、タクシーの運転手さんはあまり英語が通じないので、Google翻訳を介してコミュニケーションを取ることをお勧めします。

現地の人はブルガリア語
ブルガリア語ってあったんだ〜と思ってたのですが、“д,з,ф”これらに見覚えありませんか?おそらく同じ年代層の顔文字ブームを経験してきた方にはわかってもらえるかと(笑)これらはブルガリア語だったみたいです。


- 通貨

ほとんどキャッシュレス、たまに現金、ユーロは使えない💶
レストランやカフェ、スーパーや電車ほとんどキャッシュレス決済でした。ローカルなレストランやコンビニ?みたいなところは現金必要です。
そしてなんとユーロが使えず(知らなかった)、ATMでレフという現金を引き出してました。

海外キャッシュレスアプリはRevolutがお勧め


- 物価

物価は日本の1/2-1/3とめちゃ安い💰
スーパー:水が1.5リットルで70円、大きめのヨーグルトが100円、フルーツも日本の1/2くらいの価格。
レストラン:ほとんどのレストランが1食(メインディッシュ+ドリンク)1,000円前後で安くて美味しいローカルレストランなどは、メインディッシュ×2+サイドメニュー+ビールで1,500円とコスパ最強!

お酒がとにかく安くて最高🍺
スーパーで買うビールが100円、お店で飲むビールが200円、スーパーで買うブルガリアワインが400円、お店で飲むワインが300円とめちゃくちゃ安いい!お店で頼むお水や炭酸水とビールとワインが同じ金額でした。


- 交通手段

徒歩orスクーターがお勧め🛴
今回は首都であるソフィアに滞在していたのですが、ソフィアは小さくてぎゅっと詰まっているのでといろんな施設が徒歩圏内です。空気が綺麗なので(東京より綺麗だと感じた)、お散歩も楽しいです。あとは電動スクーターがあらゆるところに転がってるのでアプリを使って乗り回せます!

タクシーはぼったくられることもあるのでお勧めしない🙅‍♀️
配車アプリを使ってタクシーを呼ぶことができますが、決済はオフラインで行うのでキャッシュオンリーだったり、運転手側で金額を操作することも可能なので、「渋滞だから多めに請求するよ!」といわれて1kmほどの距離を3,500円で請求されたりもしました。払わなかったけど(笑)

隣町などに行くときは地下鉄で🚃
今回はあまり利用しませんでしたが、ソフィア中心地から少し離れた大きなショッピングセンターに行く時などは電車が安いのでお勧めです。


- 宿泊場所

ほぼエアビーで滞在していました🏡
値段やクオリティがちょうど良いホテルが少なくて、良いなと思うホテルは大体高いです。安くても1泊10,000円からなど。
エアビーで立地や内装が良さげで1泊5,000円などでいくつかあるので早めに良い部屋を予約取ることをお勧めします!

ここはまたいきたいお部屋!
山登りに行った際に泊まったお部屋で、少し高めですが週末のリフレッシュには最適なお部屋でした🍃


- コワーキングスペース

NETWORKINGがおすすめ!
ソフィア中心地に3箇所のコワーキングスペースがあり、オフィスを借りることも可、オープンスペースを使うもの可です。今回はオープンスペースを4週間ほど借りたのですが2週間10,000円ほどでした。
24時間使えるし、おしゃれで綺麗!そして何よりフリードリンクにビールとワインが💕夕方あたり方はお酒を飲みながら作業するには幸せ空間でした。

世界中のスタートアップがオフィスとして利用している!
世界のユニコーン企業がこれまでオフィスとして使っていたみたいです。今もかも?ブルガリアは物価が安いのでオフィスを置いている企業が多いとのこと。

画像1


- ネット環境

どこに行ってもフリーWi-Fiがあり、オンラインミーティングも問題なし💻
カフェやレストラン、ホテルやエアビーどこに行ってもWi-Fiがあるのでカフェワークも急なオンラインミーティングも心配なし。
日本よりもネット環境整っている気がする。

ケータイキャリアはVIVACOMがおすすめ
各国でSIMフリーを買って使っています。具体的な金額は忘れてしまったのですが、安いしい自分でギガ数を設定して随時追加で買うスタイルなので、短期滞在には最適です。
現地の人でもほとんどがVIVACOMを使っているようです。


- 食べ物

ブルガリアンフード普通に美味しい🍖
メインは肉×スパイスなのですが、チキン・ポーク・ビーフ・ラムがやわらかくて美味しい。スープとサラダをよく食べるらしく、どのお店でスープ&サラダを頼んでも美味しい!おそらく水が綺麗らしいので野菜などもフレッシュで美味しかったです。

画像3

▲メキッツァ:揚げパンにクリームチーズ×ハムとパルメザンチーズ×サラミの昼ごはんやおやつにおすすめ

画像4

▲牛タンのソテー?これめちゃうま

画像5

▲チキン×ピーマン×トマトソテーとポークのバーベキューソテー、これもめちゃうま

画像6

▲いろんなお肉のグリル

画像7

▲野菜×いちごサラダ

画像12

▲ローストポークとローストダックとローストラム

イタリアンが多いし、美味しいところが多い🍝
イタリア人が多く住んでいて、本場の人の作るパスタは日本で食べたことない絶妙な味付けと茹で加減が最高でした。

画像8

▲シーフードパスタ:2人前ぺろりといけるこれまで食べたことないくらいシーフードと白ワインが絶妙に香るパスタ


日本食も多い!
実は日本人、アジア人を全く見なかったのですがソフィア市内にはちょこちょこと日本食レストランが多く、どこもおいしい!寿司・ラーメン・天ぷら・からあげ・親子丼など気持ち高めですが、美味しくてびっくりしました!正直あまり日本食シックになりませんでしたね。

画像9
画像10
画像11

お酒が安い!
前述していますが、スーパーでもレストランでも安いのでお酒好きには楽園ですね👼


- スキンケア&コスメ

乾燥がえげつない💔
この時期×硬水が原因で肌の乾燥が尋常じゃないので、しっかり目のケアをしてください〜。ボディクリームなどは現地の薬局(DM)にたくさん売ってるのでこだわりなければ現地調達で十分だと思います。

SEPHORAある〜💄
スキンケア&コスメに関しては愛用品があれば日本から持参をおすすめしますが、SEPHORAがあったりMAYBELLINEなどもあり、そこまで困ることはありませんがSEPHORAは国によって売っているものが違うので要注意です!
因みにタイのSEPHORAと比べた場合、スキンケアより香水の割合のが多かったのが印象的です。


- 観光スポット

山登り⛰
正直あまり観光スポットがないのですが、山がたくさんあるので週末は登山をしている人が多いみたいです。
実際にVitosha(ヴィトシャ)という山に登ったのですが、片道2時間くらいで良い運動になりました。ルートによって登山時間が変わるので初心者から上級者まで楽しめる山が多いとのこと。
景色最高でした!

画像2

スキー⛷
冬はスキーヤーが集うほどスキーが有名な国でもあるとのことです。実際に山の近くにはたくさんホテルがあり、こちらもまた初心者から上級者が楽しめそうなルートが多くありました。

クラブ💃
現地の人におすすめの観光スポットを聞くと全員「クラブ!」と答えてました(笑)クラブの数も多く、金・土の夜はクラブ周辺は人でごった返し。こんなご時世なので遊びに行きませんでしたが、クラブ文化が強そうでした。


- 人柄

穏やかで親切な人が多い💕
困っていると声をかけてくれたり、丁寧に説明をしてくれたり、フレンドリーな方が多かった気がします!
日本人は割とめずらしいみたいで、道でジロジロみられることが多かったのですが、「ジャパンから来た」と言うと「ジャパン好きだよー!」と言ってくれたりと、暖かい気持ちになることが多かったです。


- 治安

良い方だと思う!
ヨーロッパはひったくりやぼったくりなどが多いと聞いていたのですが、ブルガリアはなさそうでした。(タクシーはぼったくられそうになることもありましたが)
スマホを落としてもちゃんと拾って走って届けてくれたり、一緒に探してくれたりと、人柄が良いからか治安も良い方だと感じました


- 次回行くなら日本から持っていきたいもの

醤油・耳かき(笑)
醤油:卵が美味しかったので卵かけご飯を食べたかったのですが、醤油が売ってない(売っているお店が少ない)のでという理由
耳かき:忘れたことに死ぬほど後悔しているのですが、こちらでは綿棒しか売ってない〜竹の硬いやつほしい〜〜〜〜のでという理由


■ブルガリア(ソフィア)は何もないけど落ち着いて仕事ができる国

かなという印象です!
あくまでも個人の感想であり、今回ソフィアにしか滞在していないので他の地域の色はわかりませんが、仕事に没頭していときにはおすすめの場所です。
観光スポットが多くあり、誘惑が多い地域に滞在すると仕事より観光のが割合が多くなってしまいますが、今回は仕事に集中したい時期だったのでちょうどよかったです。逆に、観光で行くと物足りないのかな?というのが正直なところです!
ただ、物価が安い×ヨーロッパ×落ち着いているところに住みたい方にはかなりお勧めです。さらにスキー好きには別荘を持ったりするのにおすすめかも。

また他の国のレビューしたいなと思います〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?