見出し画像

見失った生きる目標

もう、半世紀以上生きた。

子供も成人して独り立ちした。

今までは、子供のため、家族のため、
やることがたくさんあって、
立ち止まって考える暇はなかった。

仕事だって、嫌ってほどした。
それなりに成果も出して、
周りからも信頼されて、
頼りにされて、それで満足感を味わった。

不満はなかった。
充実していた。

それなりに、やりたいこともやった。
結婚には失敗したけど、
坊主二人には大きな喜びと、
大きな満足感をもらった。

これと言って不満はない。

最近、日常生活に少し時間の余裕が
できるようになった。

そうしたら、”ふっ”と思うようになった。

「やりきった感」

今までの日常生活の喧騒が嘘のように、
静かな日常の中で、

”生きることの意味”

見失ったきがする。

今までは、半ば強制的に生きなければ
ならなかった。

でも、これからは”自分の意志”で
生きなければいけない。

そう思うと、

「生きなきゃいけないのか?」

疑問が生じた。

これって、結婚していてもきっと
同じように感じたと思う。


これからの ”生きる目標”

なんだろう?

少なくとも、同じように
”生きる目標”を見失った人に、
”生きる意味”を示せるように、
自分自身の生きる目標を、
探して見ようと思った。

そんな、53歳の反省と、54歳の始まり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?