見出し画像

アサクリ炎上まっただなか(笑)

 アサシンクリード・シャドウズの批判動画を2,3回見たせいで、そういう感じの動画がYouTubeのお勧めにいっぱい出てくるようになりました。
 もはや「フィルターバブル」で「エコーチェンバー」どまんなか。って感じです(笑)

 ああ。弥助が黒人侍だった。いや、そんな歴史的事実はない。文化の捏造だ。とかそういうやつですよ。
 そういう動画がちょっとバズってるおかげなのか、いまだかつて洋ゲーとかやったことがないようなネトウヨさんもところどころこれに参戦していて、なんだか話が変な方向に行きそうな気配です。

 それにしても、日本人としたら「歴史捏造」は許せないけど、今まで日本に全くかかわったことのない外国人だったらどうかなあ?とか、つい考えてしまいました。

 当然ですけど、その人にとっては日本の歴史なんてかけらも知らないし、日本はどこか極東の遥か遠い国です。
 日本で言うと、アラビアのどこかの砂漠の国。って感じです。実際に行ったことないけど、イメージだけはぼんやりある感じ。
 
 たとえば、16世紀あたりのスルタンの時代(ちなみに16世紀がスルタンの時代かどうかはしらんけど(笑))に、日本から遠く中東に行ったある人物が、ほんの1、2年でアラブでは知らぬもののないスルタンの一人となって大活躍する。

 みたいな。

 まあ、具体的に言うと
「アラビアのロレンス」
とか、あるじゃないですか。

 あの映画も、当のアラブの人たちには大反発だったらしいです。ロレンスがアラブ人を率いてトルコからアラブを奪還した英雄となる。って話でしたからね。ロ…なんちゃらが何でアラブの英雄やねん?って怒ってたらしいです。

 でも、正直。日本人としたら別に「どうでも良いし、映画は面白かった」って話ですもんね。

 誰かの動画で「世界史のなかで黒人がでてくるのが『奴隷』以外にないのが悲しい」とか言ったのを見たんですけど、そうなると「弥助=サムライ」ってファンタジーはものすごく「丁度いいストーリー」なんだな。とか思いました。

 欧米の歴史はとても良く知られてるから、黒人が騎士になって活躍する、なんていうようなことはなかったのはわかりきっているけど、もしかしたら東洋の端っこの日本って国なら実際にあっても不思議じゃない。

 とかいう。そういうノリなんでしょうね。

 そんな軽めのノリなのに、今回に限ってこんなに炎上するなんて(笑)

 私も普通にファンタジーとしてなら、すごく面白いと思うんですけどね。それに、いくら「これはフィクションです」とか言っても、世間には信じる人は一定数いるし、その人が信じたからといって、世界がどうなるわけでもないですしね。

 まあ、ともあれ。

 戦国時代に「首切りが普通」とか思われたのは恐らくたけしの映画のせいだと思うし。「将軍」てドラマのせいでもあると思います。(あれが「正確」って言いすぎていました)
 
 それに、今の今まで「なんちゃって日本」にあんなに寛容だったのに、今回に限って不寛容すぎる気もしました(笑)
 っていうか、今回怒ってる日本人の人たちって、もしかしたら今までの「なんちゃって日本」がずっと腹にすえかねてたのを、今一気に吐き出してるのかもしれませんね。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?