見出し画像

KOMOREBIの街(TheSims)

 先だってRYZENのパソコンを新しく買い替えて、でもってグラボまで買って、で、何のゲームするかというと結局TheSimsをやってるんですが。
 新しいパソコンについてたワイヤレスキーボードを使うとなぜか遅延するので、結局昔ながらの12年ほど使ってるキーボードを使ってます。

 変わったところは表示が「ウルトラ」で「超高品質」の表示できるところぐらいですかね。あんまりウルトラを実感はしないですけど、街並みとかが超高品質かな?とか思わないでもないです。

 ちょっと以前に出てた拡張パックが日本が舞台で「SNOWY ESCAPE」って言うんですけど、スキーと温泉と古都が表現されています。この間、何となくユーチューブでひろゆきとかが草津温泉を旅する動画ってのを観てたんですけど、このSNOWY ESCAPEの温泉街がどうやらこの草津みたいです。

 おそらく、ちゃんと日本でロケハンしたっぽくて、特に何の変なところもない仕上がりになっています。草津もそうですけど、おそらく嵐山とかにも来たんだろうなあ。って感じの凝った仕上がりです。やればできるやん。
 時々ゲーム実況で見る「ゴーストオブツシマ」とかですら、時々「は?」みたいなところがあるので、さすがは古参でポリティカルコレクトネス追及のSIMSなだけあるなあ~。とか感心してます。

 そういえば、ちょっと前に
「これからも、世界の色んな民族をフューチャーしたパック作ったほうがいいですか~?」みたいなアンケートがありました。
アメリカ様が無理して色んな民族っぽいのしても中途半端だからやめとけ、とか書いてる人がいたんですけど、もしかしたら案外ちゃんと作るかもしれない。と思いました。

 そんなわけで、最近は日本風のビルドを作ったりしています。

問題は必ず椅子にしか座れない、ってとこですかね。

  正直、用意されてる部品だけだと、純日本風に仕上げるのは無理っぽくって、結局、和洋折衷みたいになってしまうんですけど。
 なんとな~~くそれっぽい感じにはできます。

 

禅スタイル。

 で、もっぱら日本の寺っぽいのとか作ってたんですけど。正直、2,3個作ったら飽きるっていう(笑)

ちょっと杭州をイメージしたレストランとか作ってみました。
バンブーが中華っぽい。

 逆にちょっと中華風にしたら割とスムーズにそれっぽくできたりします。シムズをしてる人ってほとんど外国人なので、なんとなく中華風~って作っても日本風だなあ。とか思われてそうですけど。

 というわけで、色々とビルドを作ってたりして最近は遊んでいます。

 ギャラリーに上げると、一番人気はやっぱり「Ramen Noodle Restaurant」でした。これだけなぜか200以上ダウンロードされてます。

 そんなにラーメン好きかよ!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?