見出し画像

はじめまして。

プロフィールにも書きましたが、
改めて自己紹介とこれからnoteに書きたいことを
書いてみたいと思います。

*自己紹介

関西出身で大学から東京に出てきた、いわゆる『都会あこがれっ子』でした。

卒業後は、大手食品メーカーにて製造現場を経験し、人事へ異動。そこから、私の人事キャリアがスタート。

主に採用担当として、新卒採用・キャリア採用をメインに行い(たまに社長の運転手w)、2年間の経験を経て、現在の会社に転職しました。

今は、福利厚生のアウトソーシングをベースに健康社会の実現をめざす、“ウェルネス事業のリーディングカンパニー”で人事をやらせてもらってます。
(かっこよく言うとこんな感じの会社ですが、大したことはありません。)

入社してからの約3年間は、前職に引き続き、採用の仕事をメインで、新卒採用は高卒•高専卒•専門卒・短大卒•大卒・大学院卒、そしてキャリア採用は、様々な職種と、たまに障碍者採用を行いました。

そして、コロナパニックに陥った2020年度より、人事企画へ異動。世の中が急激に変化した中で、どこの人事担当者も対応に追われるであろうこのタイミングに異動。

言葉の通り“日々”の変化に対応しなければいけない、もちろんお客様(従業員の皆んな)のために、今もなお試行錯誤を続けている、そんな現状です。

あ、ちなみに娘がいて、都内やけど田舎に住んでるフットサル好きなパパです。

*noteに書きたいこと

そんな私が、なぜnoteを書こうと思ったのかというと、完全に“思いつき”ですね。

というのも、もともとそんなに勉強も好きじゃないし、向上心もすごいある訳ではなかったけど、せっかく人事してるのに、このままやと落ちこぼれていくんやろうなと思って、、、

自分自身の“働く”を真剣に考えたときに、それなら、人事としてのキャリアをある程度良いスピード感で築けているという現状を、何か形に残しつつ、これをきっかけに自身のキャリアアップにも繋げたいと“思いつき”noteを書いてみることにしました。

ということで、前段がすごく長くなりましたが、今後のトピックとしては、今までの経験やこれから学ぶべきことを踏まえ、トレンドやHR専門用語を含む、さまざまなことをnoteに書いていこうと思います。

そして、プロフィールにも書きましたが、このnoteでは、本来の『ノート』のように、見返したときにわかりやすく学べたり、もし、友達に貸して欲しいと言われたときに、自信を持って渡せるモノにしたいと考えています。

まだまだ未熟で、お見苦しい点もあるかと思いますが、自分自身のためにも、出来る限り続けていこうと思います。

将来、娘がこれを見る時がくるならば、尊敬されるようなnoteにしたいと思うので、皆さま、あたたかい目で見守ってください。

#初投稿
#自己紹介
#noteに書きたいこと
#人事
#HR
#よろしくお願いします

めいち


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?