見出し画像

【Symbol Blog】SYMBOL ブロックチェーン 最新ニュース(2023/1/17)

この記事は2023年1月17日に投稿されたSymbol Blogの記事「SYMBOL BLOCKCHAIN NEWS UPDATE – 17/01/23」を機械翻訳したものです。


XYMシティーの皆さん、おはようございます。前回の投稿から1週間が経ちましたので、今朝はNEMとSymbolの世界の記事を追いかけています。もし私が見逃してしまったニュースや、ブログに記事を書きたいという方がいらっしゃいましたら、いつものように私にお知らせください。

NEM スーパーノード 

予定より少し遅れてしまいましたが、NEMスーパーノードがまもなく復活します!Discordでの議論によると、準備は最終段階に入っているようで、数日中にロールアウトされることを祈っています。直前で変更されない限り、参加のための最低賭け金は10,000 XEMで、1日1ノードあたり最大24 XEMのペイアウトとなります。1日の上限は7,200XEMなので、300以上のノードが参加した場合、ノードあたりのペイアウトは比例配分されます。私のノードも準備できましたので、参加するのが楽しみです。

FAST APOSTILLE

XEMBookがSymbolで「Fast Apostille」をリリースしました!ツールへのリンクはこちらです。このサービスでは、SHA256ハッシュを計算したファイルをアップロードすることができます。そして、そのハッシュをSymbolのブロックチェーンに記録することができます。これにより、取引ハッシュへのリンクを貼ることができ、ファイルにアクセスする人はファイルのハッシュと記録された値を照合することができるため、そのファイルが正規のもので、何ら変更されていないことを証明でき、文書がブロックチェーンに追加された時のタイムスタンプを提供することができます。

インターフェースは超シンプルで、ハッシュ値を計算してくれます。

これは、ファイルのSHA256ハッシュに相当します。

$ sha256sum Nine_Lives_Avatar_Twitter_400px.png 
1d34a86a93381b7ea0853f410eccb518a2deb357aad1f3c61ad11df4d6655521  Nine_Lives_Avatar_Twitter_400px.png

その後、このツールは新しいSymbolアカウントを作成し、取引手数料を支払い(XEMBookに感謝!)、ファイルハッシュを含むメッセージを自分自身に送信します。また、そのアカウントの秘密鍵を公開することもできます。私はこのことを意識していませんでしたが、これはNEMアポスティーユの仕様に従っており、初期プレフィックス文字列FE4E5459がファイルハッシュに追加されます(これを明確にしてくれたXEMBookに感謝します!)。エクスプローラで、私のFASTアポスティーユ・トランザクションの結果を見ることができます。

CANADE ONLINE

CANADEテストネットのCDBPとシンボルテストネットのXYMの間でアトムスワップを行う3DマルチプレイヤーゲームがToshiからリリースされました。私が接続したときには誰もオンラインになっていなかったので、いくつかの機能を試すことはできませんでした。しかし、見た目はとてもクールです。ドキュメントによると、プレイヤーはCDBPを他の人に配布したり、テストネットXYMとアトミック・スワップを行ったり、チャットをしたり、歩き回ったり、人を撃ったりすることができるようです。 これは概念的なものですが、この種の環境がいかに強力であるかを示しています。ユーザーがデジタル資産を販売し、合意した価格について互いに交渉することができる仮想マーケットプレイスを想像してみてください。もし、合意できなければ、銃で撃つこともできるかもしれませんね。

EXYM

りょーさんは、EXYMウォレットをテストし、創造性を発揮し、独自のウォレットデザインを作成し、カスタマイズする参加者を募集しています。私の記憶が正しければ、デザインはNFTにすることができ、他のウォレットユーザーとデザインを販売したり取引することができるかもしれません。これは本当に素晴らしいアイデアなので、Discordサーバーをチェックし、このプロジェクトについてもっと読んで、参加してみてください。

NODE TRACKING

hanatyan128が新しいSymbolプロジェクトをリリースしない週はなさそうです。 今回は、dAppsに統合できる "Node Tracker "ライブラリを作成しました。一般的に、Symbolとやりとりするアプリやコードを書くときは、通信するためのノードを手動で指定する必要があります。Node Tracker を使うことで、この問題を回避し、Symbol Statistics Service から取得したノードリストへの ping レートを基に、あなたのロケーションに合わせてカスタマイズされた低遅延ノードとの接続を選択することができます。これはシンプルですが、信じられないほど便利なリソースです。最新のプロジェクトにノードをハードコードしていた場合、そのノードが後で消えてしまったら、あなたのソフトウェアは動かなくなります。可用性とレイテンシーでノードを選択することで、ノードが生きていること、低レイテンシーのマシンに接続していることを確認でき、ユーザーエクスペリエンスを向上させることができます。

CHATGPT MEETS SYMBOL

ChatGPTはSymbolと友達になったようです。この記事でsiwon_gは、簡単なテキストプロンプトを与えると、ChatGPTがSymbolノードに問い合わせるために様々なタスクを実行する方法を示しています。SQLやMongoDBのクエリの書き方を知らなくても、シンプルなテキストベースのユーザクエリを使ってSymbolトランザクション(そしておそらく他のチェーン上のトランザクションも)を照会するサービスを提供できれば、本当にクールだと思います。残念ながら、私はAPIキーを取得することができなかったので、これは将来のための何かかもしれません。

XYM COMIC

優れたコミックシリーズを維持するための注意事項です。アップデート - もちろん、英語版もあります。先日、リツイートしました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?