見出し画像

珈琲のこと #2

普段、夜はデカフェにしている。
挽いた豆は、早く飲み切りたいと
21時を過ぎたけどコーヒーをいれた。

今回買ったのは、そのお店の3種類あるブレンドの中で、1番深めのもの。
マンデリンとグアテマラのブレンド。もうすぐなくなるので久しぶりのカフェへ豆買いに行ってみるか?それとも、普段飲んでいるグアテマラの中深のシリーズを買うか。

ハンドドリップはたっぷり目に豆を入れて濃いめに抽出して、湯をさして好きな加減に調節すればいいと、あるカフェの女性店主に教えてもらった。わたしは、神経質なのにせっかちなので、いい感じのこともあるしアメリカンな時もある。
上手に入れられる時とそうでない時。考えてみると、たっぷり飲みたい気分の時はうっかりお湯を入れすぎる。

今夜はまぁまぁです。

夏場は冷蔵庫で水出しや氷出しにしておいて、残ったものは寒天で珈琲ゼリーにしている。桜まだ咲かないけど、もう夏が待ち遠しい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?