見出し画像

子供を罰として叩くしつけの弊害

要約

"厳しさ"とは一体なんなのか。暴力=厳しさ?

身体的な罰を受けて育った子供は、大人になってから精神的に不健康な人生を送る可能性が高いです。

親がその瞬間の子供の行動を正す為に有効だと思い、使っている身体的な罰は、子供が将来、親から離れて距離をとってしまうことにも繋がるとも言われています。

内容

親の子供に対する、身体的な罰が子供に与える影響について書いています。また、親が子供に関して抱く、過大評価についても言及しています。また、"で、どうすればいいの?"という疑問に対して、できるだけ具体案を提示し考察してゆきます。

思い

この時世になっても、子供を叩いてしつけをする親を目にすることがあります。または、叩く素振りを見せて威圧するような態度を子供に見せる親もいます。遠い昔から代々と受け継がれているものだと思います。

よく耳にするのが、子供に"厳しさ"は必要だという言葉です。"厳しさ"の定義は一体なんなのでしょうか?また子供を叩くことで示す"厳しさ"の弊害についてどれだけの親が理解をしているでしょうか?

今回紹介する研究結果をもとに、ぜひこれからの子供のしつけについて考えていきましょう。

"厳しさ"とは

ここから先は

4,683字
この記事のみ ¥ 120
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?