見出し画像

初めて年パスを持った日

実は今日、会社員最後の日なんです。(現在、有休消化中)
だから、それっぽい内容を書いたんですが…

どうにも面白くなくてやめました。

あんなに考えたのに、なんだか全くつまんない。

で、切り替えて、今日はやりたいことを達成する日だと思い立ち、近くの小さな水族館へ行きました。

そう、年パスを購入しに。

今年の「やりたいことリスト100」に書いたんです。
「何かの年パスを買う」って。なんでもいい。
幅を持たせることがやりたいことを叶えるコツです。
ハイ、やりたいこと達成。ズルじゃなーい。

平日にフラっと行けるし、3回行けば元が取れる。
我ながら、ナイスアイディアです。

今日は平日夕方。人も少なく、ゆっくりと観られました。

座ってひとつの水槽をぼんやり見ていると、魚の個性の強いこと!
色、顔、泳ぎ方、全部オリジナル!
ヒト科のヒトも含め、生き物はみんな、あぁでなくちゃね。

タイトル写真の魚は通称「イチゴパンツ」だそうです。かわいい。

中には泳ぎ方が変な魚もいて、
「これ泳いでんの?漂ってんの?泳ぎ方合ってんの?」
なんて思った自分を反省。
お前ごときが、自然界の正解を見つけようなんざ、100億光年早いわ。
と近くの亀がそう言ってました。

こんな小さな水槽の中にも、私の世界では測り知れないほどのワクワクがたくさん詰まっているわけです。

今日はお気に入りをいくつか見つけて、退館しました。
帰りに渡しますと言われて、もらったお手製感のある年パス。
期限は2023年9月29日まで。

…この時、私は何をしているんだろうか。
この期限が切れるとき、今日のことを、会社員最後の日のことを、私はどう思い出すんだろうか。

センチメンタル…5秒!

私の頭の中はそんなことよりも、夕飯に魚を食べることでいっぱい!
水族館行くと、魚食べたくなっちゃうんですよ。
泳いでるのに美味しそうって思っちゃうんですよ。
だからもう退館したらお腹すいちゃって。
スーパーでお寿司を買って帰りました。 

++++++++++++++++++++++++++++++++

最後になりましたが、会社員だった私を支えてくれた全人類と、会社員だった私に感謝申し上げます。
ありがとうございました、そしてお疲れ様でした。

#会社員最後の日 #年パス #水族館 #スーパーのお寿司

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?