見出し画像

THE LATTE TOKYOが人を雇わない理由③

人を雇わない理由を書いてきましたが、今日で最後です。

最後は、全ての面で自分で責任を持ちたいという点です。

僕が過去に働いていた大手コーヒーチェーンは、お客様がひっきりなしにやってきます。

たとえドリンクのクオリティが低かろうが、レジでの対応が悪かろうが、お客様が減る事は滅多にありません。

それほどのブランド力を築いています。

予算や目標はあっても、それを達成しなければお店が失くなるなんて事はほとんどありません。

使う材料や、新しいドリンクがどれだけ美味しくなくても、それを使用し、作るしかありません。

胸を張って、これ美味しいでしょ?と言えない状況に嫌気がさしてきたのと、それでも喜ぶお客様が沢山いる状況にも嫌気がさしました。

お客様は看板が目当てなだけで、中身はどうでもいいんだと。

そこで全ての面で自分で責任を持てたらもっと楽しいだろうなと思っていたので独立しました。

エスプレッソマシン、グラインダー、ミルク、豆、全てを自分で選び、レシピを決めました。

接客もドリンク作成も自分でやろうと決めました。

これで、もしうちのコーヒーがまずいと言われても、自分の責任なので納得が出来ます。

たとえコーヒーが美味しくても接客が駄目で、お客様が離れていっても納得が出来ます。

お店が続くかどうかは全て自分の責任。

しんどい事も多いですが、その分、お客様がついてきてくれた時の喜びはひとしおです。

こんな重い思いを誰かに任せるなんて出来ません。

だから、うちは人を雇いません。

なので、これから先も当分は一人でやっていくと思います。

うちのコーヒーは好きだけど、僕が嫌いな人はごめんなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?