見出し画像

THE LATTE TOKYOが人を雇わない理由①

前回までは休まない理由を書いてきましたが、別に誰かを雇えば年中無休なんて難しくありません。

実際、ほとんどのカフェはそうしてますし。

それでも、なぜ人を雇わないかを何回かに分けて書いていきます。

一番の理由はお客様を裏切りたくないからです。

これは休まない理由とも一緒です。

ただ、この場合のお客様は主に常連様です。

当店みたいな小さなお店は常連様に支えられています。

来店の頻度は様々ですが、4年もやっていると沢山の常連様がいらっしゃいます。

その方達との会話はテイクアウトのお店にも関わらず、当たり障りのない、例えば天気の話なんてしません。

仕事の悩みだったり、相談事だったり、これからの事だったり。

なんなら僕の話を聞いてもらう事もあるぐらいです。

あるお客様とは共通の趣味である映画の話で盛り上がるのですが、映画好きなら観なければいけない作品のDVDをわざわざ貸してくれます。

コーヒーを買ってもらって、さらにDVDまで貸してくれるのです。

また、ある常連様には冗談めかしてですが、「ここは駆け込み寺です」と言われた事もあります。

そんな僕の為にDVDまで貸してくれるようなおせっかいな人や、駆け込み寺として使ってくれる人が来た時に、迎え入れるのがあまり知らない店員だったらと思うと、申し訳ない気持ちになります。

常連様はきっと顔にはださないと思いますが、心の中でがっかりしている事は容易に想像つきます。

それぐらいの信頼関係を構築出来ている自信はあります。

コーヒーを淹れるだけなら誰でも出来るようになりますが、常連様が求めているのはコーヒーだけではないと思っています。

その期待に応えるには、いつも自分がお店に立てばいいと考え、人を雇わないという判断をしました。

これが一番の理由です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?