見出し画像

太陽のような人

太陽のような人。

小説や映画などでそんな表現をされる事がありますが、現実に出会える事はあまりなく。

家族にも、友人にも、職場でも出会った事がありませんでした。

いるだけで周りをぱっと明るくさせてくれる人なんているのかな。

あくまでもフィクションの中の住人だと思ってました。

お店を始めて7年が経ち、様々なお客さんと出会いました。

一見さんと常連さん。

社会人と学生。

お客さんの分け方は幾つかあるんですが、完全主観の分け方があって。

元気を貰える人と、元気を奪われる人。

これはきっとどこのカフェの店主も言わないと思うんですが、どこの店主も思い当たる節があると思います。

言わずもがな、貴重なのは元気を貰える人で、こんな人はほとんどいません。

冷静に考えると分かりますが、なぜ金を払って店主を元気にせねばいかんのだとなると思います。

もっと言うと、人を元気にする事の難しさにも気づくと思います。

「元気だしなよ」

この言葉の空虚さに大人は気づいていて、じゃあどうすればいいかとなると、手法に走りがち。

でも、人との関係性はパターンに落とし込むには複雑怪奇で、その時の気分によって正解不正解が分かれる始末。

ようするに、大変に難しい。

だから元気を貰える人は貴重なんです。

うちにはそんなお客さんがいて。

ただ、その人はひとまず昨日が最後の来店となりました。

勤務先が変わってしまったのです。

それはそれはショックで。

週に1〜2回、いつ来てくれるのかなと待つ楽しさが無くなってしまいました。

特別何かを話す訳ではなく、お互いにそこまで個人的な事は知らないのですが、それでも楽しい人で。

持ってる正のエネルギーが強いのか、人柄では片付けられない魅力のある人でした。

やはり一番しっくりくるのは、太陽のような人。

生まれの火の国とも関係してるのかな。

とりあえず、寂しい。

今日から新天地で初出勤という事で頑張ってください。

いつでも帰ってこられるように、僕はお店で待ってますので。

また会える日を楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?