見出し画像

独立を考えてる人は知っておいた方がいいかも

今日はこの記事から。

これから飲食店を始める人は知っておいたほうがいい記事だと思います。

過去にも似たような記事を紹介していますが、これからどこに出店するかは今まで以上に重要です。

一等地の基準が変わりました。

飲食業に求められる事も変わりました。

お店選びの基準も変わりました。

立地に関してはオフィス街に出店するのはリスキーだと思います。

これは経験談でもありまして。

ずっと通ってくれていた常連さんがごそっといなくなるという経験を4年半の間に何度も経験しています。

お店のある場所が完全なオフィス街って訳でもないのにです。

という事は、純然たるオフィス街だったら、、、ぞっとしますね。

今まではそれでも問題ありませんでした。

東京はオフィス不足だったので、抜けてもすぐに入ってきました。

でも、この記事で述べられてるように今後はそんな事はなくなると思ってます。

この流れは加速していくだろうし。

そうなるとオフィス街に出店する意味って、、、となります。

っが

これはこれでチャンスなのかも。

コロナの影響でオフィス街のお店は厳しくなってると思います。

早めに撤退をする所も多いんじゃないかと思います。

新しくオフィス街に出店する所も減ると思います。

そうなると生き残った所にお客さんが自然と集まるのかなと思います。

オフィス需要は減るとしてもゼロになる事はないので。

もしくはキッチンカーがめちゃめちゃ流行るかもなー。

こんな感じで参入するハードルは下がってるし。

密なんてないし。


これだな。

今後のオフィス街はこれだ。

って事はフードトラックで提供するのに最適な商材は何かな。

ライバルの価格や強みは何かな。

オフィスの人は何を求めてるのかな。

………

こんな感じで逆算で考えて独立するのもいいですね。

自分が作りたい物や場所ってのはもちろん大事だけど、

今何が求められてるのか。

どんな形態が合っているのか。

これも凄い大事です。

お客さんに喜んでもらうってゴールさえぶれてなければ。

という事で、もし今僕が独立するならキッチンカーをやる!

商材も考えてみよー。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?