見出し画像

一人で営業していて良かった事

連日ニュースで報道されるウイルス的なお陰でお客様が少なく感じるこの頃です。

リモートワークが普及するとエリアによって厳しい飲食店が増えそうだなと思います。(別のエリアやサービスが盛り上がりそう)

特に大きなハコのお店は従業員も多いと思うので、このような予期せぬ事態には大きく影響出そうだなと。

こんな記事もでてきましたね。

こういう時は一人でやっていて良かったと思います。

って事で、今日は一人で良かった事を。

色々ありますが、今日はお金の部分。

飲食店は外的要因で大きく売上が変動します。

今回のような出来事や、雨とかです。

前にも書きましたが当店は雨が降ると売上が1/2〜1/3まで減ります。

東京都の最低賃金は1013円(高い)

当店は8時〜19時までの11時間営業(働きすぎ)

8時間以上の労働は割増賃金を払わなければいけないので、ざっと一日で12000円ぐらい。

雨の日は完全に赤字になります。

真っ赤です。

というか晴れた日でも、お客さんが少ない日は利益が出ない日もあるかなってぐらい人件費はお店の運営に大きく影響します。

だいたい人件費率は3割に抑えるのが飲食店の常識とされますが、これがなかなか難しくて潰れるお店もチラホラと。

でも、当店は僕が従業員で社長でもあります。

なので、真っ黒な働き方をしても大丈夫。

赤字なら自分の給料が減るだけで、人件費のせいでお店が無くなる事はありません。

お店をやってる人の中には、この方法を善しとしない人もいます。

自分の給料を削ってまでお店を続ける意味がないと。

この気持は凄い分かります。

ふと、何の為に働いてるんだろうと思う時もあります。

こんなに働いてこれだけならバイトしてる方がいいんじゃないかと。

売上が低いって事はお客様が少ないって事で、世の中に求められてないんじゃないかと不安になったり。

これはその時の年齢だったり、求める給与水準だったりで人によって違うので正解はありません。

ただ、今の僕は給料を削ってでも続けると思います。

まだまだお店に可能性を感じてるのと、この仕事が楽しいので。

でも、従業員を雇っているとこんな調整は不可能です。

「売上低いから給料下げるね」なんてやったら法で裁かれます。

自宅待機で。

なんてやったら従業員の生活を守れません。

今みたいな予期してなかった出来事や、雨の日があると一人で良かったなーとしみじみ思います。

そうか、独立する時は一人の方がいいのか。

と、これを読んで安易に考えた人。

明日は一人でやる事のデメリットを書くので、お楽しみに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?