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note読んでますという報告について

最近、noteを読んで来てくれる人が多い。

フォロワーが増えた訳ではなく、ここんとこ横ばい。

いいね数は徐々に減っている。

そういうもんだと思ってるから特に気にしてない。

本当に。

こんな状況なのに「読んでます」と声をかけてくれる事が増えた。

どこで引っかかってくれたんだろうか。

と、分からないふうに書いてるけど、少しは分かっていて。

ほとんどが口コミ。

この時代に。

友達が、彼女が、彼氏が、お店の人が、、、

それで会いに来てくれて、報告してくれる。

「報告してください」と書いた文章を読んでくれたからなのか、律儀に報告してくれる。

ちなみに「読んでます」と報告した所で特典は無い。

僕の書くモチベーションが上がるだけ。

よく、フォローしてる画面を見せたらサービス、キーワードを言ってくれたらサービス、みたいなイベントがあるけど、あれは嫌い。

露骨すぎやしないか。

あの手のイベントを心から楽しめるほど根明ではない。

「インセンティブがないと参加しないくせに」と、冷たい視線を送ってしまいそうだ。

つくづく店舗運営に向いてない性格。

読んでますと言われても上手く返す事が出来なくて。

なんとなくの笑顔で誤魔化してるんですが、未だに何が正解か分からない。

たまにしっかり読み込んでくれて、あれは共感しましたと言ってくれる人がいる。

これは助かる。

というのは、僕はわりと口が悪くて。

さらに細かい所でイラッとしてしまう器の小ささで。

何よりも愚かなのは、それをこの場で堂々と文字にしてしまう所。

だから、人によっては気分が悪くなる事があると思う。

あの文章は好きだけど、こっちは嫌いだ。

そんな人もいると思う。

だから、具体的に共感してくれた部分を言ってくれると、「この人はこの手の感覚が一緒なのか」となり、会話がしやすい。

相手の地雷を踏まずに済む。

お客さんとの会話が難しいのは、この地雷だったりする。

距離感が近くなるほど地雷は踏みやすい。

これを分かってるかどうかが、コミュニケーションを理解してるかどうかだと思っている。

あと、折れられるか。

折れなくてもいいけど、じっと話を聞けるかどうか。

これはお店をやる人が求められる能力で、コミュニケーションの上手さに繋がる。

「でも」「だって」「それは」「自分は」

相手の話を遮ったり、否定したりは駄目で。

なぜなら、その先の一言で地雷を踏む可能性があるから。

相手の話を否定して、さらにカウンターを喰らわせるのは関係性が出来上がってからにしよう。

店主とお客さんという関係は、強いようで脆いのだ。

どうよ、このまとまりのない文章。

何を書きたかったのか僕にも分からない。

読み返してみても分からない。

なぜ、こんな文章が出来上がったのか。

それは明日書こうと思います。


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