見出し画像

ラーメン屋の店主の言葉が響いたから、ダブルショットが無料になった話

今日は振り返りに戻ります。

いつまでも不満を述べていても精神衛生上よくないですし、そればかり聞いてるのもしんどいですよね。

ちゃんと当店の紹介もしないと。

という事で、今日はこの記事の振り返り。

当店はエスプレッソを無料でダブルショットに変更できます。

(他のコーヒー屋さんだと、100円〜200円が相場)

それについて書いた記事。

特に書き足す事はないんですが、この記事で書いた事の裏話というか、なぜ僕がこんな考え方になったのかを書こうかと。

以下の文章についてです。

お客様に追加料金を払ってもらわないと自分好みのカフェ・ラテが提供出来ないのが嫌だったので、無料でダブルショットに変更出来るようにしました。

お客様に追加料金を払ってもらわないと、自分が一番美味しいと思う状態で提供出来ない。

それは駄目なんじゃないか。

この考え方。

これは、むかーしむかし、何かのテレビで言ってたんです。

その番組は新しく出来た人気ラーメン屋に、有名店の店主が行って審査する。

みたいな番組でした。

真剣に見ていた訳ではなく、親父が見ていたのをついでに見ていただけなんですが、まさかその時の体験が後々影響するなんて。

と、この文章を書きながら思っています。

その番組で紹介されていたお店は、まず一番人気のラーメンを提供した後、頃合いを見計らって味変アイテムを提供しました。

それが何かは忘れましたが、「これを入れた方が間違いなく美味しい」と審査側は絶賛していました。

でも、絶賛した後に、「これを最初から入れないのは失礼なんじゃないか」と、言い出しました。

店主に向かって、「こっちを入れた方があなたも美味しいと思ってるんですよね?だから、今日も私にこれを提供したんですよね?」

と、問い詰めます。

すると店主も、「僕もこれを入れた方が美味しいと思っています。でも、好みがあるから…」

みたいな感じでそれなりの理由を述べたんですが、審査側はそれでは納得せず、

「最初からあなたが美味しいと思う物を提供しないと」

と、諭しました。

僕はこの会話を聞いて、物凄い納得してしまったんです。

それが、当店のダブルショット無料に繋がってるんです。

僕は前のお店にいた頃からダブルショットのカフェ・ラテが好きでした。

でも、一番注文されないトッピングが『エスプレッソの追加』でした。

そもそも追加料金のかかるトッピングは追加する人が少ない。

じゃあどうすればいいのか。

無料にすればいんだ。

無料のトッピングはアホみたいに注文されるし。

という事で、当店のカフェ・ラテは無料でダブルショットに変更出来るようになったのです。


人生は何に影響されるか分からない。

どこにヒントが落ちているか分からない。

その事を知ってるから、色々な記事を読んだり、色々な話を聞いたり、インプットしなければと思う。

という事で、ダブルショットが無料になった理由は、ラーメン屋の店主の言葉が響いたからという話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?