見出し画像

THE LATTE TOKYOがやらない事

昨日のグルメサイトの投稿を見て、経営者なら売上を上げる為なら課金をしてもよいのではないかと思う人もいると思います。

経営者なら変なプライド捨てろよ。みたいな。

もし僕が経営者としてだけで店に関わっているのなら、あらゆる広告や戦略を駆使して売上を上げる事に注力しています。

でも、僕は経営者ですけど作り手でもあるので、売上が上がると分かっていても、やらない事は多々あります。

グルメサイトの課金やフォロワーの購入、インフルエンサーにお金を払ってポストしてもらう、なんて一生しないでしょう。

グルメサイトは当店の形態では使う価値がなく、フォロワーを買って対外的に凄いお店だとアピールをして売上が上がっても嬉しくないし、お金を払ってアピールしてもらう事の意義も見いだせないので、やりません。

やらない事はドリンクでもあります。

例えばタピオカ。以前の投稿でやらない理由は書きましたが、クオリティが低い物なら提供可能です。

ホイップクリームが沢山乗ったインスタ映えするドリンク。ホイップは近くの業務用スーパーで簡単に入手出来るので提供可能です。

カップから零れそうにゴテゴテにトッピングしたドリンク。いくらでも作れます。

それで作る意味や理由がないドリンクボトルでの提供。そのボトルを買えばすぐに作れます。

他にも沢山ありますがこの辺で。

これらのドリンクを当店で販売したら売れるだろうなと思います。というか絶対に売れる。

原価が低く、単価は高く設定出来るので運営的には美味しい商品です。

でも、やりません。

僕がドリンクを作る時には3つ考える事があります。

1.自分が飲みたい、もしくは作りたいかどうか。

2.お客様が喜んでくれるかどうか。

3.運営上必要かどうか。

この3つです。

さっき例に挙げた商品は、2、3を満たすかもしれませんが、僕が作りたくないという理由で作りません。

何で作りたくないのかは長くなるので、また明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?