見出し画像

急いでるから早く作って。と、言う人

「寒い中、外で待たなきゃいけないの?」(怒)

昨日、こんな事を言うおっさんについて書いたんですが、何もおっさんが嫌いな訳ではなくてですね。

意味の無い言葉を吐き、相手を不快にさせる人が嫌いなんです。

カフェでよくあるのがこれ。

「急いでるから早く作って」

これを言った事がある人、反省してください。

今のお店でも何度か言われた事があるんですが、その度に思う。

「それを言って早くなると思ってるの?」

お店側はゆっくり作る理由がありません。

早く提供するのにこした事はないんです。

だから、お店なりの最速で提供してるはずで。

だから、イラッとするんです。

「いや、やってっから」と。

早く提供するのを意識し、いつも以上に素早く動いた所で、短縮できるのはたかだか数秒。

少なくとも、ドリンク提供で数分も短くなる事はありません。

その数秒を得る為に、店の人を不快にするのってさ、バランス悪くない?

お前のメリットと、店のデメリットの。

その人が常連で、常に倍の金額を払ってくれるなら、その数秒の為に努力をすると思います。

事前注文を特別に受け付けるとか、車で来てるなら、店の外まで持っていくとか。

あくまでも倍の金額を払い、店の人には申し訳ないけど、こっちも時間がなくて。

と、殊勝な気持ちを持ったお客様なら善処します。

でも、大抵の人はそうではない。

ナチュラルボーンノーマナー。

サービス業に従事してる人は、客の言う事を聞くのが仕事だと思っている。

馬鹿言うな。

こっちだって相手は選ぶ。

喜んでほしい人にのみ、良いサービスをしたいんだ。

「早く作って」

この言葉を吐き、倍の金額を払わない人は、受け入れてほしい事があって。

コーヒーは出涸らし、肉は生。

美味しくはなくなるけど、急いでるんだから仕様がない。

お前の縮めたい数秒のせいで、こうなってしまったんだから。

「これでもいい!」って人だけ、早く作ってと言ってください。

それでも、むっとはするけど。

意味の無い言葉を吐いてしまう人は、相手の立場になって物事を考えられない人で。

相手の立場になって考えられない人に優しく出来るほど、僕は人間が出来てません。

「急いでる、早く作って」と、言う人の立場になって考えてみたんですが、それならコンビニに行くのが正解です。

誰かに作ってもらいたいなら、それなりの時間を確保してください。

なにも、僕が「急いでる時も来てください」と、お願いした訳ではないので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?