見出し画像

THE LATTE TOKYOを開業するまで①

本日から、会社を辞めて独立するまでの事を書いていこうと思います。

というのも、個人的な事ではございますが、先日31歳になりました。

過去を振り返るきっかけとしては調度良いし、記憶が薄れる前にと思い、これから何回かに分けて書いていこうと思います。

2015年9月11日に勤めていたコーヒーチェーンを辞めました。

2007年からアルバイトとして働き、色々な事が起こり社員になり、約8年の間に様々な経験をさせていただきました。

コーヒーの知識の基礎や、人のマネジメント、お客様との接し方など、今の僕を形成しているのは、ほとんどこの時の経験です。

ただ、もうそんなに学ぶ事がないと思っていたのと、色々と嫌気がさすことが多くなってきて辞めようかとぼんやり考えていた時、電話がかかってきました。

その相手が甲斐マイクで、一緒に独立しようという事でした。

それが確か2015年の7月か8月。店長研修も終わり、店長として働く店舗も決まりかけていた時に辞めました。本当に迷惑をかけたと今でも思います。

その時の上司達との面談は忘れません。

近くのガストで3時間。全員がドリンクバーだけを頼み、誰も1杯もおかわりしないという経験は今後する事はないと思います。あの時は本当に怖かった。

色々とありましたが、無事9月に退職して、東京に戻り(大阪で勤務してました)物件探し。

エリアだけは決まっていて、今のお店がある神山町(当時、奥渋という名称は全く認知されてなかった)か、代々木上原です。

僕も甲斐も近くに住んでいて、よくそのエリアを歩いていて雰囲気が気に入ってました。

そしたら全然物件がない。

どこの不動産会社に行っても「ない、出る予定もない」との事。

二人共仕事を辞めていたので焦りました。

そんな絶望の中、一件だけ店舗物件が見つかります。

ただ、不動産会社の担当の人は全くノリ気じゃありませんでした。

なぜならその物件は3.7坪しかなく、水道も通っていない物件だったからです。見せた所で、どうせ決まらないと思っていたのでしょう。

それで見せてもらったのが今の店舗でした。

これから学ぶ事は、物件は縁です。

あと、独立を考えている人は仕事を辞める前に物件は決めておいた方がいいという事です。

続きはまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?