見出し画像

THE LATTE TOKYO店主の日常

2020年に入ってから想いやこだわりについての投稿を続けてきて、お客様に言われる事が多くなった事があります。

それが「休まないで大変ですね、たまには休んでください」

まさかお客様の為に毎日開けていたのに、そのお客様から休んでくださいって言われるなんて。

インスタやnoteを見てる方にはえらいストイックに、そして真面目に映るみたいですが、全然そんな事はなく、お陰様で楽しく毎日を過ごしております。

お店をやるって過酷だなって思われるのも後進の為に良くないので、本日は1/16の営業日に何をしていたかを書いていきます。

その日は雨だったので、静かな一日だった事は認識しておいてください。

<朝>

インスタの文章の見直しと写真撮影(最近は書くネタと、何の写真を撮ればよいか分からず困っています)

noteに新しい記事を投稿。twitterにも紐付けを忘れないようにする。

常連様と歓談。昨日は食べ物の好き嫌いの話し。

完売していたスモアの入荷。パッケージングと陳列。

常連様の出社後、会計ソフトとエクセルに数字を打ち込む。

映画鑑賞
『ラブ・アゲイン』や『Re:LIFE~リライフ~』で劇中にネタにされていた『ダーティ・ダンシング』(1987年の名作)を初鑑賞。決して悪く言うつもりはないが、この映画は公開当時に見てないと駄目な作品だと確認。

<昼>

オフィスのお客様で混み合う時間。補充や整理など仕事っぽい事をしておく。

お昼のピークが終わったら、翌日のインスタ用の文章を執筆。書く事が本当に無くなってきた。

<夕方>

発注業務。5分で終わります。

TVerで『ガイアの夜明け』を見る。医療の最先端を知るとともに、独立と同時に健康診断と無縁になってしまった事に少し恐怖を感じる。

NEWSPICKS(ニュースサイト)でブックマークしていた記事を読む。サブウェイの復活や、スタバがタピオカを入れない理由などを見て色々と考える。

<閉店>

毎日こんな流れで楽しく営業しています。

午前中に映画を見て、午後は情報収集も兼ねてニュースやテレビを見たりと。

なので、全然ストイックに仕事をしている訳ではなく、半分は遊んでるようなものです。

だからこそ毎日営業が続けられるのです。

カフェはよほどの人気店ではない限り、暇な時間の方が長いと思います。

独立を考えている方は、その時間との向き合い方を考えといたほうがいいです。

暇な時間が長いと変な方向に思考しがちになり、精神衛生上あまりよくありません。

5年目に突入した店主が思うのは、「息抜きは大事」です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?