見出し画像

書き始めたきっかけや、書いてる理由

noteを書き始めたのには幾つか理由があって。

どんな考えで運営してるのか知ってほしい。

こんな想いがあると知ってほしい。

変なお客さんがいる事を知ってほしい。(冗談)

これらが来店するきっかけになれば、来てくれてるお客さんも、よりファンになってもらえたら。

という意図があります。

明け透けに言えば、『最終的に売上に繋がれば』というのが目的。

だって、仕事だし。

好きな事をしてるんだけど、あくまでも仕事は仕事。

稼げなければ閉店し、稼げなければ辞めるしかない。

だから、どんな手を使ってでも。

という事で、その一つがnoteなんです。

とはいえ、来てもらう為に戦略を練って文章を書いてる訳ではなくて。

そこを詰めれないのが僕の甘さなんだけど、書きたい事を書いています。

たまに誰に向けて書いてるんだろうと思う事もあるんですが、それが意外な所で読まれたりする事もあって。

この文章を通して、人生何が起きるか分からないという経験を幾つもさせてもらってます。

昨日、僕が何かを書こうと思ったきっかけになった方から連絡がありました。

昔、その人の事を書いたからなんですが、それをまさかご本人に読まれるなんて。

そして、ご連絡していただけるなんて。

嬉しい限りです。

僕はその人の書いた文章が好きでした。

有名なパン屋さんを運営されてた方なんですが、正直に色々と書かれていまして。

僕がまだお店を始めて数年しか経ってなかった頃、業界は違えどそれを読んで勇気を貰ったり、考えさせられたりしました。

でね、きっと当時の僕みたいな人は今でも無数にいるんだろうなと。

僕は確固たる実績も無いければ、有名店で修行した訳でもなく、本当に普通の人で。

でも、だからこそ書ける事があると思っていて。

当時困ったんです。

「カフェ 開業」って検索すると、どうしようもない記事しかでてこなくて。

アフィリエイトへの誘導、PV稼ぎで中身がスカスカの文章、人気店の紹介などなど。

僕が読みたいのはこんなのじゃなくて。

かといって、人気店のインタビューも違って。

綺麗事ばかりだし、成功してる人のを読んでも凹むだけで。

もっと血が通った文章が読みたいんじゃい。

と、思ってた時に出会ったのが、この方で。

僕もそんな人の為にという思いが少しあります。

経営者は孤独です。

身を持って経験しています。

心が折れそうになる時もあれば、ぽかんと心に穴が開いて無気力感に苛まされる事があります。

そんな人が、どこかで僕の文章を読んで救われたらなと。

もしくは、反面教師にして発奮材料にでもなればないいなと。

その中の誰かが、僕がそうしたように書き始めたら面白いなと。

それでいつかお店に来てくれてね。

『最終的に売上に繋がれば』に繋がるんですね。

これは書かないほうがよかったか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?