見出し画像

言葉の検索

聞く価値のある人からの言葉で補完する。

昨日、こんな事を書いた後、バフェットさんや伊坂幸太郎さんの言葉を引用して。

僕は割と同じ人の言葉を引用する傾向にあります。

正直、誰でもいいんです。

自分が好きな人の言葉であれば。

思うに、僕が感じるであろう「あれ」や「これ」は、「僕にしか感じる事が出来ないんだ」なんて事は無く。

誰もがどこかで遭遇する感情であったり、気付きだったりだと思うんです。

でも、それを上手く言語化出来る人は少なくて、僕もなかなか出来なくて。

そこで、好きな人を検索するのです。

「たしか、あの人はこんな事を言っていたな」と。

ここで大切なのは脳内の検索で、検索するという事は遭遇しとかないといけなくて。

ゼロから探すのは少し違うんです。

そんな直接的な「答え」としての言葉が欲しい訳ではないので。

腑に落ちる経験としては、下の下。

忘れるし、記憶に刻まれる事はありません。

だから、普段から言葉を探して、脳の中にストックしとくんです。

そんな事をしていると、誰かの為の言葉になる事があって。

相談に乗る時とか便利だったりします。

この人の考え方や悩みは、あの時のあの人のあれだ。みたいな。

すると、会話が楽になる。

悩みというものは、その人は真剣に考えてる事で。

でも、相談をされる側は、言われた時から思考を始めるので、どうしても追いつけない。

だから、当たり障りのない事や、踏み込みすぎて地雷を踏んだりする。

もちろん、関係性や、相手が何を望んでるかにもよるんだけど。

ただ、冒頭にも書いだけど、その人にしか感じられないような事はない。

そんな考えでいると、適切な言葉は誰かが言ってくれてます。

あとは、出会うか出会わないか。

それを、意識するかしないか。

さあ、ショート動画なんてほっぽりだして、本を読もう、映画を見よう。

好きな人を見つけましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?