見出し画像

やる気がない時どうしてるんですか?

「やる気がない時どうしてるんですか?」

昨日いただいたこの質問。

梅雨入りし、雨の日が増えるこの時期。

お客さんはやる気ゼロの顔でこの質問をぶつけてきました。

「やる気のない時は何もしないよ」

これが僕の答えです。

カフェの仕事にやる気はあまり関係ないんです。

やる気満々で暇な日があれば、やる気ゼロで忙しい日もある。

お客さんからしたら関係ないですからね。

僕のやる気なんて。

分からんし。

この仕事の楽な部分でもあり、辛い部分でもある。

自分で仕事量を決められない。

お客さん次第って所。

やる気がなくても売上があるってのは、営業をしている人からしたら羨ましく感じるだろう。

自分の足で稼がなくていいのだ。

これは楽だ。

売上がメンタルに影響を受けない。

ただ、辛い部分も表裏一体な訳でございまして。

もう、立つ事すら面倒だ。

そんな日でもお客さんは遠慮なく来る。

しかも嬉しそうに注文してくれたりする。

常連さんは楽しそうに話しかけてくる。

嬉しい。

けど、

しんどい。

でも、僕はこの仕事が向いてると思っている。

やる気のない日でも強制的にスイッチを入れられる。

これは助かる。

思い出すのは学生時代、テスト前。

やる気スイッチなんて僕にはついてなかった。

気分が乗らない時はやりたくない。

これで何度痛い目を見たか。

それでも直る事はなかった。

でも、こんな人は多いんじゃないかな。

自分でスイッチを入れられない人。

そういう人は向いている。

お客さんが来たらやらなければいけない。

そんな仕事が。

という事で、この質問の答えは、

「特に何も対策はしない」

でした。

お店の営業と僕のやる気は関係がないからです。

やる気がない日はないなりに営業を。

やる気がある時はそれなりの営業を。

こんな感じで5年半やってきてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?