見出し画像

キャナテラス日記📓vol.1『徳拾い散歩』

今日は最近の出来事をお話したいなと思ったので
キャナテラス日記です📓♪

先日、やっと気持ちの良い晴れたお天気になったので
運動がてら氏神神社まで歩いて参拝をしに行ったのですが

普段基本的に車行動の私は、地元を歩くという事を
ほとんどする事がなかったので
歩いてビックリ、、
こんなに地元にもゴミが落ちているのかと🗑️

拾っても手に持てる量は限られているので
ぜーーーんぜん、減らせそうになく…
「コレは、散歩をするならゴミ袋必須」と思い
翌日早速ゴミ袋と火鉢ハサミを持って氏神神社までの
お散歩を決行しました。

片道1.5キロ程の道のりで、行きと帰りで
右側・左側をそれぞれ集中しながら拾って歩こうと
思い、行きから拾いだし始めたら
行きだけでゴミ袋満杯になりかけて
帰りの分はまた拾いきれなかったので目立ったモノだけ拾い帰りました。

その次の日も、朝早くから行動できたので
もう一度、ゴミ袋と火鉢ハサミもってお散歩決行🚶‍♀️

雨もパラパラと降っていたので、
行きはあまり集中し過ぎずに御参りを先にしてから
帰りにしっかり拾って帰ろうと、細々したモノも
拾いながら歩いていると
ちょっとした植木が植えてあるエリアがあり
その植木の中にも、結構な量があり気になったので
手をつけ始めたら

まさかのお財布発見👛
チラッと覗くとカードも現金もぎっしり詰まってて
ビックリ🫢

ちょうど交番が近くにある場所だったので
中断して交番へ直行。
残念ながら不在で30〜40分後に戻るとの事で
再度出直し交番に届けたら、免許証も入っていたので
きっと持ち主の所にお財布も帰れるかなと思い
お財布をお預けして帰りました。

コレも、もしかしたらお財布が見つけて欲しいと
私を呼んでくれたのかもしれません。
そんなご縁が私のお散歩の行動のキッカケをくれたのかもしれない、、
考えようによっては色んな事が考えられるなと思ったのですが

今まで時間に追われたていた人生を過ごしていて
休みの日もビッチリと予定を詰め込んでいたので、
ボランティアをやっている人をみて凄いな、尊敬するなと思って、自分もいつかやりたいなと思っても
着手する事ができておらずでしたが
人生の第二章を歩み出し、日を経るごとに色んな学びがあり思考がアップグレードし
少しずつ自分の行動が変化し、以前よりも更に
思い立ったら即行動する事がてきています。

元々フットワークの軽すぎるタイプではあるので
行きたいと思ったらすぐに行くし、やりたいと思えばすぐにやるタイプではあったのですが
どちらかと言えば娯楽的な事がほとんどだったかなと思いました。

心理学者ウイリアム・ジェイムズ氏の有名な言葉
「心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。」


まさに今もコレを体感させてもらっているなと感じていて、日々小さな一歩かもしれませんが着実に前に進めている。
そう感じる毎日を過ごす事ができています。

母からも落ちているゴミは拾いなさいと教えられていたので、ふと気になると拾いはしていたものの
そんなにも徹底してやれていないのが現実でしたが、

大谷翔平選手の花巻東高の恩師
佐々木洋監督の
「人が捨てた運を拾い、ツキを呼ぶ。」
という言葉、私もとても学びとなり
今までよりも更に意識をして行動できるようになり
落ちているモノが、より気になる様になりました。

モォ、どこにでもゴミ袋と火鉢ハサミ持って行きたいぐらいw

どんな業界の方でも結果を出している人から学ぶ事は、的を得ていて素直に実践すると必ず結果に繋げられると私は思っています。


自分が良い行いをやってます!の、アピールをしたいワケではないのですが
私がいまやり始めた行動はとっても小さな事で
環境を変える程の力もありません。

だけど、通りすがりの人がゴミを拾っている私の姿を見てポイ捨てしようとしているのをやめるキッカケになったり、長年お世話になってる土地が少しでも綺麗になって気持ち良さを感じる事ができるなら
生かして頂いている地球に感謝の意を表す事ができたなら幸いだなと思います。 

何より人が捨てた徳を拾わせてもらえる事がありがたいし、綺麗になれば自分が一番気持ちいい!
自分の心が一番変化する。
結局それだと思いました。

良い運動にもなるし、気分も上がるし、徳も拾えて
徳拾い散歩は一石三鳥以上になるんじゃないかって
色々ワクワクしてます🫶


良ければ一緒にキャナテラスと徳拾い散歩やりませんか?🗑️🚶‍♀️♪


お仕事関連のご相談や、リクエストなど
いつでもnoteのお問い合わせやinstagramのDMにてメッセージもお待ちしておりますので、
お気軽にお問合せ下さいっ😊✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?