見出し画像

スーサイドスクワッド:キルザジャスティスリーグ S1 Ep.2【二面性】が来た!

スースク:KJLを楽しむ皆さんこんにちは!

5/25、遂にスースク:KJLのジョーカーシーズンエピソード2.【二面性】が来ましたね!ぶっちゃけ日本にどれくらいアクティブプレイヤーいるのか謎ですが、早速簡易攻略記事でも書こうかと思います。
以下目次です。


今回追加されたコンテンツ

今回のアップデートでは様々な面での快適性が向上し、コンテンツ自体の追加もありました。以下に内容を羅列します。

  • Ep.1までのレジェンダリーがクラフト可能に

  • ミッション完了後の報酬画面で解体が可能に

  • リドラートロフィーの追加

  • 新しいトゥーフェイスセット

  • 新しいノートリアスの追加

  • 同化した武器の追加

Ep.1までのレジェンダリークラフト

今回の目玉コンテンツ(人による)となったレジェンダリー製品のクラフト設計図追加です。これによりみんな大好きスタックドデッキシリーズを全武器種で作成できるようになりました。

全武器種で作れます。

前回の記事でも記述しましたが、スタックドデッキは火力が低いものの対象への全ダメージが最大750%上がる武器です。強いです。

ミッション完了後の報酬画面で解体可能

ミッション完了後の報酬画面で■ボタンで分解できるようになりました。これでいちいちロードアウト開いて一個一個性能確認する必要がなくなりました。

やっとかよ

今作は現在5キャラいるのに全キャラ共通ストレージで全アイテム含めて300個までしか持てません。マスターレベルに挑戦して強い装備を手に入れたとして、5キャラ分ビルド作るとだいたい5個は保持することになります。

けど……ぶっちゃけ足りませんよ300じゃ。
3000にするか共有の倉庫作れや!とは思います。

リドラートロフィーの追加

いつも通りにまとめ動画が出てます。
早すぎます。

毎シーズン置くニグマくんが健気ですね。

新しいトゥーフェイスセット

前回エピソードのスケアクロウの毒と同じく、新規状態異常として制裁状態追加と共に制裁時ダメージの増加や炎上時ダメージの大幅増加となっています。

後述のファイヤーフライなどと組み合わせると機能しすぎで燃やすのが好きなファイヤーフライの気持ちがわかります。

新しいノートリアスアイテム

新規スーパーヴィランの装備と既存ヴィランのシリーズが新しく追加されました。

ブラックマンタ
AR SR HG

クリティカル型。デッドショット向けかも

プロフェッサーアイヴォ
トラバーサル

火に特化しすぎ

ファイヤーフライ
グレネード

範囲が広すぎ

ヒートウェーブ

5秒ごとの消失が結構速くて使い辛い感

リバースフラッシュ
メレー

割合ダメージなので対ブルートなどに

トゥーフェイス
AR SG SMG 幸運のお守り

制裁関係のインファミーアイテムが追加

ヒューゴストレンジ
シールド

シールドでありながら火力に貢献


同化したシリーズの追加

今まで一度倒したらもうやる意味すらなかったブレイニアックくんですが今回からようやく旨味のあるミッションになりました。
マスター級でブレイニアックミッションをやることで同化○○がもらえます。通常のものより更に強力な効果となっている模様。

効果が先ほどと変わってます

マスターでビルドを作り上げて同化した○○で更にビルドを強化しろ!という意志が伝わる性能です。

新規ミッションの内容

みんな大好きジャスティスリーグの基地といえばウォッチタワーですが、ブレイニアックによって同化されているようです。

新しいノーマルミッションとして『ハック対ブレイニアック』のミッション内容をいじったミッションが追加されました。■長押しで次元を切り替えてサーバーを守り、100%になったらウォッチタワーを破壊しましょう。ミニレーダーなら次元が違う敵は紫で表示されます。適宜確認しましょう。


いわゆるグラント級大量戦です。Ep1のときよりスカベンジャーが減って爽快感も減りましたが、ファイヤーフライのグレネードを活用するとすぐ終わります。
いわゆる「スカルシップ妨害作戦」と同じ構成です。ボマーが多数出現するので要注意。全員燃やせば他の雑魚と変わりませんが
いわゆる「スカルシップ妨害作戦」と同じ構成です。デストロイヤーが多数登場するので注意。燃やせば(ry
ブルート級のみ20体撃破ミッションです。100超えてくるとテキトーなビルドでは火力が足りません。120超えてから筆者も正直困ってます。
いわゆる「バグアウト」でインキュベーターの破壊が目標となります。インキュベーターのキューブ周辺さえ掃討できればクリアはできるので、装備が揃ってなくてもなんとかなるでしょう
ヒーロー化した敵が大量出現するミッションです。グリーンランタン化がほとんどなので今回はかなり面倒です。ファイヤーフライグレネードなら構造物もまとめて破壊できるので比較的楽になります。

筆者としてはやはりグラント狩り系がマスターレベルを稼ぎやすくおすすめです。

おすすめビルドパーツ

今回のインファミー追加につきノートリアスボーナスも新しく追加されました。
トゥーフェイス(赤)とのかけ合わせで既存のノートリアスについても大きな利用価値があります。

1.トゥーフェイス赤+リバースフラッシュ

トゥーフェイス+リバースフラッシュの効果で10%の確率で火力400%up(被ダメも100%up)。
上昇幅が大きいのとスーサイドアタックの利用で任意で終了できる上に、シンプルな全火力上昇なので使い勝手が良い。

被ダメに関しては問題にならない。
(そもそもどんだけバフ積んでも高難度だと一撃でシールド飛ぶので気にもできない。)

2.トゥーフェイス赤T1+ブラックマスク

制裁状態の相手に連続ヒットで対象へのダメージが増加して最大400upする。ここに来てローマンくんが輝いた!

実質スタックドデッキみたいなセット効果で、トゥーフェイスのT1【50%の確率で射撃した敵を制裁状態】と噛み合う。他にも制裁状態敵へのバフを盛ればしっかりとした火力が安定して出せるので使い勝手が良い。

3.トゥーフェイス赤T2+ファイヤーフライ

ファイヤーフライグレネードの独自効果である、即炎上と爆破範囲増加が半端ではない。80mの爆発を起こして戦闘エリアの3分の1位を炎上状態にし、トゥーフェイスのT2である【炎上すると体力の10%分ダメージ】で割合ダメージを加えられる。そこにグレネードダメージもしっかり入るので、集団戦にはもってこいな組み合わせ。

セット効果は炎上敵の撃破で回復なので攻防揃って最強に見える。

4.トゥーフェイス赤+ヒートウェーブ+アイヴォ

ファイヤーフライグレネードに頼らずアフリクションで炎上を狙う場合のビルドパーツ。ファイヤーフライグレネードの分を1枠自由に使えるのでビルドの拡張性が上がる。

単純に燃やし易さが上がる

アイヴォの【トラバーサル中にディアブロブレイズゲージ10%増加】によりアフリクション格闘を振りまくれるのでとりあえず燃やすのに使える。

また【トラバーサルアタック命中時炎上付与】もあるのでトラバーサルビルドとも相性が良い

5.スケアクロウ+ドクターポイズン

前のEp1より。セット効果のアフリクション影響下敵が受けるダメージ100%増加がブチ壊れている。つまり、アフリクション影響下ならこちらのバフやらなんやらで1500%くらい上昇した攻撃を100%増、2倍のダメージで食らうということ。
火力が足りないなら入れてみよう。

最後に

おせーよロックステディ!!

とか色々思うことはありましたがなんだかんだ今回のEp2では期待していたコンテンツ量の豊富さとビルドの自由度が増したことによるスルメ感が更に増えました。

今回のジョーカーシーズンはすっかり炎上グレネード環境でしたが次のMrフリーズシーズンでは凍結環境が来るのでしょうか。キャプテンコールドセットとか来たらブーメランで装備していきたいね。

Mrフリーズが別アースの"Msフリーズ"って外人のリクエストコメントもあって、そうなったら結構驚きですが、女性キャラはハーレイしかいませんしこっから先のキャラが皆別アースの○○ならばマジで有り得るかと思い、今から楽しみです。

日本6位に一瞬なれた。
オッサンの細やかな悦び。

それでは。次のシーズンでお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?