見出し画像

「最近何か楽しいことあった?」と聞かれて

来週シンガポールとベトナムへ旅行へ行きます。今回は純粋に旅行なんですけども、久々の海外ということもあってとても楽しみ。

思い返すと、最後に「海外」に行ったのは留学していた2012年が最後で、そこから約7年間はジャパンに引きこもっていた。APUのような国際大学を卒業しておきながら、自分でも驚くほど「海外」から距離を置いてしまったなーと少し残念な気持ちになる。

ジャパンに引きこもっていた期間を考えてみても、「ずーっと仕事してたな」という思い出しかない。もちろん少しは友達と飲みに行ったり、朝までクラブで遊んだりしていた時もあるが、学生時代を除いた東京での4年間は朝から晩まで休みの日も仕事してたなと。それが良いか悪いかは個人の考えに委ねるとして、話を元に戻そう。

「最近何か楽しいことあった?」という質問は友人と会話をしていれば、自然と出てくるけども、ずーっと仕事しかしてないので「仕事楽しいよー」という回答しか頭に浮かんでこない。なんともつまらない会話しかできない人間になってしまったと思うけども、本当に仕事が楽しい。採用の仕事も、バーの仕事も、なんでも楽しい。正直な話、一般的な「仕事」というものに対する感覚が良い意味でバグってる気がする。(これは新卒で入った会社のおかげ)

「ここをこう変えたら△△になるんじゃないか。」
「このやり方はダメだったから次は◻︎◻︎してみよう。」
「これができるようになったら◯◯に近づける。」

という仮説検証を繰り返しながら着実に少しずつ変化を起こしていく感覚を得られるようになってからは、心の底から「仕事楽しい!」って言えるようになった気がする。(社会人になって最初から仕事が楽しかった訳ではない)

話をどう着地させたら良いのかと迷ったけども、伝えたいのは「相変わらず仕事楽しいですよ」ということと、来週1週間海外に行くのでお店が1週間お休みですということです!今日も狂ったように果物切りまくります!

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?