見出し画像

【ChatGPT】初めてのプログラミング/初めてのPython

初めてのプログラミングをChatGPTと会話しながら実行する話です。

※この記事は前回の記事の続きです。
 前回の記事から読まれることをおすすめします。

僕:3からの手順がわからない!
まずテキストファイルに会話をコピペしないといけないの?

ChatGPT:そうだね、手順3以降はテキストファイルに会話がすでにコピペされている状態を前提としてるんだ。テキストエディタ(メモ帳や何かしらのエディタ)を開いて、そこに会話をコピペするところから始めるといいよ。そのテキストファイルを保存して、Pythonスクリプトで読み込む形になるんだ。わかりやすいかな?

僕:6番のやり方がわからない!

ChatGPT:6番でいう「コードを実行」ってのは、Pythonスクリプトを動かすって意味だよ。具体的には、
コマンドプロンプトやターミナルを開く
スクリプトが保存されているディレクトリ(フォルダ)に移動。cd フォルダ名みたいな感じで。
python スクリプト名.pyと入力してEnterキーを押す。
これでPythonスクリプトが実行されるんだ。うまく動いたら、スクリプトが出力する形式でテキストファイルが更新されるはずだよ。試してみて、どうだったか教えてね!

僕:スクリプトが保存されているディレクトリ(フォルダ)に移動ってどうするの

ChatGPT:コマンドプロンプトやターミナルを使って、スクリプトが保存されているディレクトリ(フォルダ)に移動するんだ。具体的な手順は以下の通り:
コマンドプロンプトやターミナルを開く。
cd コマンドを使って目的のフォルダに移動。例えば、スクリプトが「C:\Users\平凡さん\Documents\PythonScripts」にあるなら、
bash
Copy code
cd C:\Users\平凡さん\Documents\PythonScripts
って入力して、Enterキーを押す。
これで、スクリプトがあるフォルダに移動できるはず。次は python スクリプト名.py と入力してスクリプトを実行するだけだよ。どうだったかな?

僕:うまくいってないみたいだ

ChatGPT:おっ、それは面倒だね。うまくいかないときはちょっとストレスが溜まるよね。
具体的にどの部分でつまづいてるか教えてくれると、もう少し具体的なアドバイスができるかも。エラーメッセージが出てる場合は、それも共有してくれたら助かるよ。

僕:コマンドプロンプトで実行する内容をもう少し詳しく説明してくれないかな。
スクリプトがあるフォルダに移動するっていうのがいまいちわからなくて、どういう表示になるのかな

ChatGPT:了解、コマンドプロンプトは慣れないとちょっと分かりづらいよね。
コマンドプロンプトを開く: 「cmd」とWindowsの検索バーに入力して、コマンドプロンプトを開いてね。
フォルダに移動する: cd コマンドで移動するんだ。例えば、スクリプトが C:\Users\平凡さん\Documents\PythonScripts にあるなら、
bash
Copy code
cd C:\Users\平凡さん\Documents\PythonScripts
って入力する。
この時点で、コマンドプロンプトの表示が
makefile
Copy code
C:\Users\平凡さん\Documents\PythonScripts>
って感じになるはずだよ。
スクリプトを実行: その状態で、Pythonスクリプト(script.pyとする)を実行するには、
Copy code
python script.py
って入力する。
どうかな、これで少しは明確になったかな?

僕:コマンドプロンプトにPythonって文字は出てきたけど何も起きないね

ChatGPT:うーん、何も起きないっていうのは、何もエラーメッセージが出てこないということかな?それともスクリプトが正常に動作しないということ?
スクリプトの内容や、何を実行したのかがわからないと具体的なアドバイスが難しいんだけど、もう一度確認してみて。
コマンドプロンプトで python script.py を実行する前に、そのディレクトリに script.py が確かに存在するかどうか。
Pythonがちゃんとインストールされているか、python --version と入力してバージョンが表示されるか。
わからない場合は、どのステップでつまづいているのか、具体的に教えてくれると助かるよ。

僕:エラーメッセージもでてきてないね。
スクリプトは「format_chat.py」ってファイル名で、ディレクトリには確かにあるね。
python 3.11がインストールされてるみたいだけど

ChatGPT:了解、Pythonはちゃんとインストールされているし、スクリプトも存在しているんだね。
コマンドプロンプトを開いて、cd ディレクトリのパス と入力して、format_chat.py が保存されているディレクトリ(フォルダ)に移動してみて。例えば、スクリプトがC:\Users\平凡さん\Documentsにあるなら、cd C:\Users\平凡さん\Documentsと入力。
ディレクトリに移動したら、python format_chat.pyと入力してスクリプトを実行。
ちなみに、コマンドプロンプトに移動したディレクトリが表示されるはずだよ。例えば、C:\Users\平凡さん\Documents>みたいな感じで。
この手順でうまくいかない場合は、もしかすると他の問題があるかもしれないね。それでもダメなら、スクリプトの内容を一度確認してみて。何かミスがあるかも。

僕:ディレクトリには移動してるんだけど、スクリプトが実行されないね。

ChatGPT:うーん、それはちょっと困ったね。ディレクトリにいる状態で dir とコマンドプロンプトに入力してみて。format_chat.py がちゃんとリストに表示されるか確認して。
もし表示されていれば、python format_chat.py と入力してスクリプトを実行。それでも動かない場合は、python3 format_chat.py と試してみて。
もしエラーが出るか、何も起きないなら、スクリプト自体に何か問題があるかも。スクリプトの中身を確認した方がいいかもしれないね。

僕:どっちもだめだね
スクリプトの中身はこんな感じ

テキストファイルを読み込む

with open("original_chat.txt", "r") as infile:
lines = infile.readlines()

新しいテキストファイルにフォーマットを適用して書き込む

with open("formatted_chat.txt", "w") as outfile:
for line in lines:
if line.startswith("僕:"):
outfile.write(line)
else:
outfile.write("ChatGPT:" + line)

ChatGPT:スクリプト自体はシンプルだから問題なさそうに見えるけど、いくつかポイントが考えられるね。
original_chat.txt が同じディレクトリに存在するか確認してみて。
コマンドプロンプトが正確にスクリプトが保存されているディレクトリにいるか確認。
ファイル名がformat_chat.pyで間違いないか確認。
試しに python --version ってコマンドプロンプトで打ってみて、Pythonのバージョンが正しく表示されるか確認してみてよ。それでPython自体がちゃんとインストールされているかもわかるしね。

僕:1~3は間違いなかったよ。
「python --version」って打ってもなにも起きないから、Pythonがちゃんとインストールされてない?

ChatGPT:もしかしたらPythonが正しくインストールされていないか、パスが通っていない可能性があるね。もしpython --versionで何も出力されないなら、Pythonが使える状態にないってことだろう。
Pythonの公式サイトからダウンロードして、インストーラーに従って再インストールしてみて。
インストール時に「Add Python to PATH」というオプションがあるはずだから、それを選んでみて。
再インストールしたら再度python --versionを試してみてね。それでちゃんとバージョンが表示されれば、おそらく問題なくスクリプトも実行できると思うよ。

僕:Pythonをインストールしなおしたんだけど、「パス長の制限を無効にする」はどうしたらいい?

ChatGPT:「パス長の制限を無効にする」オプションは、Windowsのファイルシステムにおけるファイルパスの長さの制限(通常は260文字)を緩和するものだよ。これを有効にすると、長いパス名を扱いやすくなる場合がある。
ただ、この設定は必ずしも全てのアプリケーションでサポートされているわけではないから、注意が必要だよ。
インストールウィザードにこのオプションがあれば、チェックボックスをオンにして進めばOK。もし後から設定したい場合、Windowsの「ローカルグループポリシーエディター」を使って手動で変更することも可能だけど、ちょっと手続きが煩雑になるかも。
特に長いファイルパスを扱う予定がなければ、この設定は無視しても大丈夫だと思うよ。

僕:「python --version」って打っても、次の行に「Python」としか表示されないね。
うまくインストールできてないのかな?「Add Python to PATH」もオンにしたんだけどね。
仮にうまくスクリプトが実行できたら、どうなるの?

ChatGPT:「Python」とだけ表示されるのは少し変だね。通常はバージョン番号も表示されるはずだよ。再インストールやPCの再起動を試してみると、問題が解消するかもしれない。
スクリプトがうまく実行された場合、"original_chat.txt"というテキストファイルの内容が読み込まれ、"formatted_chat.txt"という新しいテキストファイルが生成されるよ。この新しいファイルには、各行の先頭に「ChatGPT:」が追加されているはずだよ。

僕:PCを再起動してくるねー

ChatGPT:了解、再起動してみて問題が解消するといいね。待ってるよ!

僕:再起動してきたよ。Pythonのバージョンは表示された!
スクリプトはうまくいかなかった!エラーメッセージがでたんだけど、これコピーってできないの?

ChatGPT:おお、Pythonのバージョンが表示されたのは良い進展だね!
エラーメッセージに関しては、コマンドプロンプトのウィンドウで右クリック→マーク→テキストを選択→エンターを押すと、コピーできるよ。
そのエラーメッセージを教えてくれれば、何が問題かもう少し具体的に把握できるかも。

僕:UnicodeDecodeError: 'cp932' codec can't decode byte 0x84 in position 12: illegal multibyte sequence

ChatGPT:このエラーは、テキストファイルのエンコーディングとPythonのデフォルトエンコーディングが合ってない場合に出ることが多いんだ。
スクリプトでテキストファイルを開くときに、エンコーディングを指定してみてはどうだろう。具体的には、open("original_chat.txt", "r") を open("original_chat.txt", "r", encoding="utf-8") と修正してみて。
もしこれで解決しなければ、エンコーディングをencoding="cp932"など他のものに変えてみると良いかもしれない。

僕:Traceback (most recent call last):
File "C:\Users\Documents\PythonScripts\format_chat.py", line 3, in <module>
lines = infile.readlines()
^^^^^^^^^^^^^^^^^^
UnicodeDecodeError: 'cp932' codec can't decode byte 0x84 in position 12: illegal multibyte sequence
かわらずだね

ChatGPT:残念、それはうまくいかなかったね。もう一つのアプローチとしては、テキストファイル自体のエンコーディングを変更してみることもできるよ。
テキストエディタ(例えばNotepad++やVSCode)でテキストファイルを開いて、そこでエンコーディングをUTF-8に変更して保存してみて。それから再びスクリプトを実行してみてね。
また、Pythonのスクリプトでencoding="utf-8"を指定したままにしておいて。それでどうかな?

僕:VSCodeでスクリプト書いたんだけどね。制限モードがどうたらってでてきてるんだけど、それが問題かな?

ChatGPT:VSCodeの「制限モード(Restricted Mode)」はセキュリティの一環で、未信頼のコードが実行されるのを防ぐためのものだよ。このモードが有効になっていると、一部のコードが制限される可能性がある。だから、制限モードが原因かもしれないね。
制限モードを解除するには、VSCodeの右下にある「制限モード」や「信頼できない」といった表示を探して、その場所をクリック。そこで「このワークスペースを信頼する」といったオプションが出てくるはずだから、それを選択してみて。
それでうまくいくか試してみてね。

僕:うまくいかないですねー

ChatGPT:残念だね。ちょっと複雑な問題になってきたみたい。
エラーメッセージからすると、テキストファイルのエンコーディングがCP932(Windowsでよく使われる日本語のエンコーディング)に設定されているけど、そのエンコーディングで読めない文字があるみたい。
スクリプトでテキストファイルを開く際に、エンコーディングをUTF-8に指定してみるのはどうかな?
例えば、こんな感じで:
python
Copy code
with open("original_chat.txt", "r", encoding='utf-8') as infile:
lines = infile.readlines()
この方法で改善するかもしれないから、試してみてね。

僕:残念ながらそうしてるんだけどうまくいってない

ChatGPT:うーん、それは厄介だね。
VSCodeで「制限モードがどうたら」と出ている場合、それが影響している可能性も考えられる。制限モードを解除することで問題が解決するかもしれないから、それを試してみてはどうかな?
もしVSCodeの制限モードが問題でなく、エンコーディングの問題であれば、エラーメッセージに出ている位置(例えば、position 12)の周辺に何か特殊な文字が挿入されている可能性もある。テキストエディタでその辺りを確認してみるのも一つの手かな。
何か進展があれば教えてね!

僕:制限モードは解除したよー
position12ってのは具体的にどこのことだろう

ChatGPT:「position 12」とはエラーが発生した文字の位置を指しているよ。ただ、Pythonエラーメッセージ内での「position」は0から始まることが多いから、テキストエディタで13番目の文字(インデックスは0から数えて)を確認してみるといいかもしれないね。
特殊な文字や制御文字が挿入されていたり、日本語文字が正しくエンコードされていなかったりすると、エラーが発生する可能性がある。その辺りに何か変な文字がないかチェックしてみて。

僕:# テキストファイルを読み込む
with open("original_chat.txt", "r", encoding="utf-8") as infile:
lines = infile.readlines()

新しいテキストファイルにフォーマットを適用して書き込む

with open("formatted_chat.txt", "w") as outfile:
for line in lines:
if line.startswith("僕:"):
outfile.write(line)
else:
outfile.write("ChatGPT:" + line)
確認してみて

ChatGPT:スクリプトの内容は基本的にはOKそうだね。ただ、出力するテキストファイル(formatted_chat.txt)にもエンコーディングを指定する方が安全かも。
python
Copy code

テキストファイルを読み込む

with open("original_chat.txt", "r", encoding="utf-8") as infile:
lines = infile.readlines()

新しいテキストファイルにフォーマットを適用して書き込む

with open("formatted_chat.txt", "w", encoding="utf-8") as outfile:
for line in lines:
if line.startswith("僕:"):
outfile.write(line)
else:
outfile.write("ChatGPT:" + line)
このように出力側にもencoding="utf-8"を追加すると、日本語の文字もきちんと処理されるはずだよ。試してみてね。

僕:だめみたいだ

ChatGPT:うーん、それは残念。エラーメッセージは変わらない?それとも何も出てこない状態?
そして、original_chat.txtのテキストはどういう形式で保存されているか確認できる?UTF-8で保存されているか、それとも別のエンコーディングが使われているかもしれないから。もしVSCodeを使ってるなら、画面の右下にエンコーディング形式が表示されてるはずだよ。

僕:Traceback (most recent call last):
File "C:\Users\平凡さん\Documents\PythonScripts\format_chat.py", line 3, in <module>
lines = infile.readlines()
^^^^^^^^^^^^^^^^^^
UnicodeDecodeError: 'cp932' codec can't decode byte 0x84 in position 12: illegal multibyte sequence
エラーメッセージは変わってなさそう。表示形式はUTF-8になってるよ

ChatGPT:UTF-8で保存されているのにエラーが出るのは不思議だね。エンコーディングが正しくないとPythonが思ってるみたい。
2つ目のwith open文でもエンコーディングを明示的に指定してみてはどうだろう?
python
Copy code
with open("formatted_chat.txt", "w", encoding="utf-8") as outfile:
そして、VSCodeでoriginal_chat.txtを開いて、メニューから「ファイル」→「名前を付けて保存」を選ぶ際、エンコーディングを明示的にUTF-8として保存してみて。それでもだめなら、エンコーディングの問題かもしれないから、他のテキストエディタでUTF-8として保存してみてね。

僕:メモ帳で開いてみたらスクリプトが修正されてなかったから、保存できてないだけだった。ごめんね。
VSCodeで開くと変わってるから修正できてるって思ってた。
実行したら、また新しいメッセージがでてきた。
Traceback (most recent call last):
File "C:\Users\平凡さん\Documents\PythonScripts\format_chat.py", line 6, in <module>
with open("formatted_chat.txt", "w", encoding="utf-8") as outfile:
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
FileNotFoundError: [Errno 2] No such file or directory: 'formatted_chat.txt'

ChatGPT:大丈夫、エラーメッセージが変わったのは進展だよ。今度のエラーは、formatted_chat.txtが見つからないというものだね。
この場合、VSCodeが開いているディレクトリと、コマンドプロンプトで操作しているディレクトリが一致しているか確認してみて。スクリプトがある場所でコマンドプロンプトを開いているかどうかが重要だよ。
コマンドプロンプトでdirまたはlsコマンドを実行して、formatted_chat.txtやoriginal_chat.txtがリストに表示されるか確認してみてね。それらがない場合は、ディレクトリが合っていない可能性が高いよ。
あと、スクリプトのあるディレクトリでformatted_chat.txtを新規作成して、それを試してみてもいいかも。

僕:formatted_chat.txtはないね。中身はなくて空白で大丈夫?
あと、windowsセキュリティからフォルダーへのアクセスがブロックされましたってPCに表示されたよ

ChatGPT:空白で大丈夫だよ。スクリプトが新しい内容で上書きするからね。
Windowsセキュリティの通知については、それが原因でスクリプトがうまく動かない可能性もある。通知の詳細を見て、必要ならばそのフォルダへのアクセスを許可してみて。
それが終わったら、もう一度スクリプトを実行してみてね。何か進展があれば教えて!

僕:すごいことが起きちゃった。すべての行の先頭に「ChatGPT:」がついちゃったよ

ChatGPT:おっと、それは意図していなかった結果だね。スクリプトのこの部分を見てみよう。
python
Copy code
if line.startswith("僕:"):
outfile.write(line)
else:
outfile.write("ChatGPT:" + line)
line.startswith("僕:")がFalseに評価される場合、すべての行に"ChatGPT:"が追加されてしまうよ。
「僕:」がある行がうまく見つけられていないのかもしれないから、original_chat.txtのファイルを確認して、"僕:"という文字列がちゃんと存在しているか確認してみて。そして、もし必要ならスクリプトを修正して再試行してみてね。

僕:オリジナルデータはこんな感じ↓↓↓


僕:やっほー

ChatGPT:やっほー!何か手伝えることはあるかな?

僕:今投稿してる内容についてなんだけど、「降伏論」っていうビジネスパーソン向けの本を紹介してるんだ。行動できない人、上手く成長できない人、そういう人たちに向けた指南書なんだ。

ChatGPT:それは面白そうなテーマだね。多くの人がそのような課題に直面しているから、きっと興味を持つ人も多いはず。どういったポイントを強調して紹介してるの?


フォーマットデータはこんな感じ↓↓↓


ChatGPT:User
ChatGPT:やっほー
ChatGPT:ChatGPT
ChatGPT:やっほー!何か手伝えることはあるかな?
ChatGPT:
ChatGPT:
ChatGPT:
ChatGPT:
ChatGPT:User
ChatGPT:今投稿してる内容についてなんだけど、「降伏論」っていうビジネスパーソン向けの本を紹介してるんだ。行動できない人、上手く成長できない人、そういう人たちに向けた指南書なんだ。
ChatGPT:ChatGPT
ChatGPT:それは面白そうなテーマだね。多くの人がそのような課題に直面しているから、きっと興味を持つ人も多いはず。どういったポイントを強調して紹介してるの?



ChatGPT:なるほど、オリジナルデータの行の先頭には「User」と「ChatGPT」としかないから、スクリプトのline.startswith("僕:")は一致しないね。
例えば、「User」の行をそのままに、それ以外の行に「ChatGPT:」を追加したいなら、こんな感じにスクリプトを修正できるよ。
python
Copy code

テキストファイルを読み込む

with open("original_chat.txt", "r", encoding="utf-8") as infile:
lines = infile.readlines()

新しいテキストファイルにフォーマットを適用して書き込む

with open("formatted_chat.txt", "w", encoding="utf-8") as outfile:
for line in lines:
if line.startswith("User"):
outfile.write(line)
else:
outfile.write("ChatGPT:" + line)
これでどうかな?試してみて。

僕:「user」の部分を「僕:」にして、「ChatGPT」の部分は「ChatGPT:」にしたいな。あと僕とChatGPTの会話の改行は全て1行のみにしたい

ChatGPT:理解した、要望に合わせてスクリプトを修正してみるね。この例では「User」を「僕:」に、そして「ChatGPT」を「ChatGPT:」に変更して、改行も1行にしてるよ。
python
Copy code

テキストファイルを読み込む

with open("original_chat.txt", "r", encoding="utf-8") as infile:
lines = infile.readlines()

新しいテキストファイルにフォーマットを適用して書き込む

with open("formatted_chat.txt", "w", encoding="utf-8") as outfile:
for line in lines:
if line.startswith("User"):
outfile.write("僕:" + line[4:])
elif line.startswith("ChatGPT"):
outfile.write("ChatGPT:" + line[7:])
else:
outfile.write(line)

1行の改行を追加

outfile.write("\n")
このスクリプトを使ってみて、どうだった?

僕:こんな感じになった。「僕:」と「ChatGPT:」のあとは改行なくてよくて、会話のやりとりが一回あった後に、数行改行があるけど、ここも一行にしたいな


僕:

やっほー

ChatGPT:

やっほー!何か手伝えることはあるかな?



僕:

今投稿してる内容についてなんだけど、「降伏論」っていうビジネスパーソン向けの本を紹介してるんだ。行動できない人、上手く成長できない人、そういう人たちに向けた指南書なんだ。

ChatGPT:

それは面白そうなテーマだね。多くの人がそのような課題に直面しているから、きっと興味を持つ人も多いはず。どういったポイントを強調して紹介してるの?



ChatGPT:了解、改行の処理と「僕:」と「ChatGPT:」のあとの改行も修正してみよう。
python
Copy code

テキストファイルを読み込む

with open("original_chat.txt", "r", encoding="utf-8") as infile:
lines = infile.readlines()

新しいテキストファイルにフォーマットを適用して書き込む

with open("formatted_chat.txt", "w", encoding="utf-8") as outfile:
for line in lines:
trimmed_line = line.strip() # 余分な空白や改行を削除
if trimmed_line.startswith("User"):
outfile.write("僕:" + trimmed_line[4:])
elif trimmed_line.startswith("ChatGPT"):
outfile.write("ChatGPT:" + trimmed_line[7:])
else:
continue # 空行ならスキップ

1行の改行を追加

outfile.write("\n")
このスクリプトでやりたいことはできたかな?

僕:これまたすごいことに


僕:
ChatGPT:
僕:
ChatGPT:
僕:
ChatGPT:
僕:
ChatGPT:
僕:
ChatGPT:
僕:
ChatGPT:



ChatGPT:おお、うまくいかなかったね。言っていたこととは違う結果になってしまったみたい。
元々のoriginal_chat.txtのフォーマットがちょっと特殊なんだろうか。
元々のテキストファイルの例が"User"と"ChatGPT"で始まる行だけだったから、その後ろの内容も取得する必要がある。
修正案としては、"User"か"ChatGPT"が来たら、その後ろの内容も同じ行に追加するようにする。
python
Copy code

テキストファイルを読み込む

with open("original_chat.txt", "r", encoding="utf-8") as infile:
lines = infile.readlines()

新しいテキストファイルにフォーマットを適用して書き込む

with open("formatted_chat.txt", "w", encoding="utf-8") as outfile:
for i in range(len(lines)):
line = lines[i].strip()
next_line = lines[i+1].strip() if i+1 < len(lines) else ""
if line == "User":
outfile.write("僕:")
outfile.write(next_line)
outfile.write("\n")
elif line == "ChatGPT":
outfile.write("ChatGPT:")
outfile.write(next_line)
outfile.write("\n")
else:
continue
この修正版はどうかな?

僕:消えちゃいけないとこまで消えてるし、改行がなくなったね


僕:やっほー
ChatGPT:やっほー!何か手伝えることはあるかな?
僕:今投稿してる内容についてなんだけど、「降伏論」っていうビジネスパーソン向けの本を紹介してるんだ。行動できない人、上手く成長できない人、そういう人たちに向けた指南書なんだ。
ChatGPT:それは面白そうなテーマだね。多くの人がそのような課題に直面しているから、きっと興味を持つ人も多いはず。どういったポイントを強調して紹介してるの?

~中略~

僕:うん、新しい会話を始める時にこの内容を伝えてみるね
ChatGPT:了解です。新しい会話を始める際に、この要約を参考にして文脈を維持しましょう。何かお手伝いできることがあれば、どうぞ。
僕:楽しい会話をありがとう。新しい君と素敵な会話が出来るのを楽しみにしてるよ
ChatGPT:どういたしまして、次の会話も楽しみにしています。何か質問やテーマがあれば、どうぞ聞いてくださいね。ではまた。



ChatGPT:もちろん、要点をまとめるね。
あなたは「降伏論」というビジネスパーソン向けの本をSNSで紹介している。
その投稿では、行動できない人や成長できない人へのアドバイスが中心。
フィードバックはまだ少ないが、続けることで反応が増える可能性がある。
発信する大変さを感じつつも、その中での成長が楽しいと感じている。
「過程を見せる」発信方法についても話し合った。具体的なアクションを細分化して共有することが良いと考えている。
これでいいかな?次の会話でもこの要点を参照する形で話を進めよう。

僕:そうじゃないよ。さっきのが長文がformatted_chat.txtの中身ってことだよ。
会話の途中で改行したところが消えちゃってるし、改行もなくなってる

ChatGPT:あ、すみません、誤解が生じたようです。formatted_chat.txtの中身がその長文だったのね。改行が消える問題については、テキストファイルでのフォーマットが崩れることがあるよ。通常、プログラミングエディターや特定のテキストエディタを使えば、改行なども正確に表示されるはずだけど、それでも問題がある場合は、どのソフトウェアや方法を使っても同じ状況かどうか確認するといいかも。どのテキストエディタを使ってる?

僕:いままでの記憶飛んじゃった?
これが君が提案したスクリプトの内容だよ

テキストファイルを読み込む

with open("original_chat.txt", "r", encoding="utf-8") as infile:
lines = infile.readlines()

新しいテキストファイルにフォーマットを適用して書き込む

with open("formatted_chat.txt", "w", encoding="utf-8") as outfile:
for i in range(len(lines)):
line = lines[i].strip()
next_line = lines[i+1].strip() if i+1 < len(lines) else ""
if line == "User":
outfile.write("僕:")
outfile.write(next_line)
outfile.write("\n")
elif line == "ChatGPT":
outfile.write("ChatGPT:")
outfile.write(next_line)
outfile.write("\n")
else:
continue

ChatGPT:あ、ごめん、それに関しては確かに私が提案したスクリプトだったね。このスクリプトでは、strip()メソッドで各行の前後の空白(改行も含む)を削除しているから、会話の途中での改行は消えてしまうんだ。
改行を保持したい場合は、その部分を少し変更する必要があるね。以下のように修正できるかな。
python
Copy code

テキストファイルを読み込む

with open("original_chat.txt", "r", encoding="utf-8") as infile:
lines = infile.readlines()

新しいテキストファイルにフォーマットを適用して書き込む

with open("formatted_chat.txt", "w", encoding="utf-8") as outfile:
is_user = False
is_chatgpt = False
for line in lines:
line = line.strip()
if line == "User":
is_user = True
is_chatgpt = False
outfile.write("僕:")
elif line == "ChatGPT":
is_chatgpt = True
is_user = False
outfile.write("ChatGPT:")
elif is_user or is_chatgpt:
outfile.write(line + "\n")
この修正では、"User"または"ChatGPT"が出現したらフラグを立てて、次の行でそのフラグに基づいて書き込みを行います。この方法なら、改行もそのまま保持できると思うよ。試してみてね。

僕:こんな感じになったよ。おしいね!
「僕:」の後に改行、「ChatGPT:」の前に改行、「僕:」の前に4行改行がある場合は、1行にする。


僕:やっほー
ChatGPT:やっほー!何か手伝えることはあるかな?



僕:今投稿してる内容についてなんだけど、「降伏論」っていうビジネスパーソン向けの本を紹介してるんだ。行動できない人、上手く成長できない人、そういう人たちに向けた指南書なんだ。
ChatGPT:それは面白そうなテーマだね。多くの人がそのような課題に直面しているから、きっと興味を持つ人も多いはず。どういったポイントを強調して紹介してるの?



ChatGPT:おしいところまで来たね!Pythonの文字列操作を使って、それぞれのケースに合わせて改行を調整することができるよ。
以下にそのように調整したスクリプトを示してみるね。
python
Copy code

テキストファイルを読み込む

with open("original_chat.txt", "r", encoding="utf-8") as infile:
lines = infile.readlines()

新しいテキストファイルにフォーマットを適用して書き込む

with open("formatted_chat.txt", "w", encoding="utf-8") as outfile:
buffer = []
for line in lines:
line = line.strip()
if line == "User":
buffer.append("\n僕:")
elif line == "ChatGPT":
buffer.append("\nChatGPT:")
elif line:
buffer.append(line + "\n")

4行以上の改行を1行に置き換える

formatted_text = "".join(buffer).replace("\n" * 4, "\n")

ファイルに書き込む

outfile.write(formatted_text)
このスクリプトでは、bufferというリストを使って各行を一時的に保存して、最後にまとめてファイルに書き込んでいるよ。それと、4行以上の改行を1行に置き換える処理も加えているから、望むフォーマットに近づくと思う。試してみてどうかな?

僕:うまくいったよーーーーーーーーーーー
何回も修正ありがとね。

ChatGPT:やったー!うまくいってよかった!何回でも修正は大丈夫だから、何かまた困ったことがあれば気軽に聞いてね。何か他に手伝えることはあるかな?😄

僕:今日はいっぱい色んなことをしたよ。
新しい会話を始めるときに以前の内容を維持するためにやったことをnoteで発信しようかな。

ChatGPT:いいね、一日でたくさん成し遂げたって気がすると、やっぱり気持ちいいよね。noteで発信するのもいいアイデアだと思う!過去の会話や学びを共有することで、他の人にも役立つかもしれないし、自分自身の振り返りにもなるよね。何か発信する際に考慮したいポイントがあれば、相談してみて!😊

僕:ごめん、会話の最後の絵文字が気になりすぎる。無くして貰っていいかな。口調やトーンは僕に合わせてくれると会話しやすいかも

ChatGPT:もちろん、絵文字は抜きでいきましょう。口調やトーンに関しても、もっと合わせられるように心掛けるよ。何か他に気になることや聞きたいことがあれば、どうぞ。

僕:この会話、一番最初にやってるんだ。
またcustom instructionsを修正しないといけないかもね・・・

ChatGPT:そうなんだ、最初から始まるとは思ってなかったよ。custom instructionsを修正する必要があるなら、何を変えたいか具体的に教えてくれたらありがたいな。それで、より良い対応ができるようになると思う。何か他にも気になる点があれば、どうぞ。

僕:あんまり気にしないで!
ChatGPTと時間使いすぎて、習慣の読書ができてないや。
少しだけ読んでから寝るね。おやすみー

ChatGPT:おやすみ!読書も大事だしね。また明日もいろいろ話そう。いい夢を見てね!😊(あ、ごめん、絵文字抜きで)いい夢を見てね。


おわり。

今回かなり長かったですが、読んでくれた方ありがとうございます。
無事初めてのプログラミングができました。
ChatGPT君が色々なこと教えてくれるから楽しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?