見出し画像

「懐かしいな〜」と思うと素晴らしい4つの効果が生まれる

こんにちは!こずです。
私のnoteを読んでくれてありがとうございます!


今日は「マインド編」
『「懐かしいな〜」と思うと素晴らしい4つの効果が生まれる』について、書いていこうと思います!

・昔の時代はこんな事があって良かったな…
・昔、こんな失敗をして思い出すと今でも恥ずかしいよ〜


なんて、微笑ましく懐かしい気持ちになる事ってありますよね。


実はこんな感情を抱いている時、とても素晴らしい事が身体に起きているのって知っていました?

これを知ってから、僕はどんどん昔のことを思い出し、そして自分の成長を実感すると共に、次はこんな事しよう!って、もっと頑張ろうと気持ちを新たに歩んでいます。

あなたもたくさん懐かしいな〜という気持ちを持って毎日を過ごすことをオススメします✨


では、実際どんな身体に良い事が起きているか、早速お話を始めます!


みなさん、毎日毎日、頑張って色んな経験をしてきたと思うんです。

それってたくさんの思い出になっていますよね。


東北大学の加齢医学研究所教授で、脳医学者として16万人の画像を見てきた瀧靖之氏によると、「懐かしさ」を感じることには、大きく分けると次の4つの効果があるそうなんです。

-----------------------------------------

1. 未来に向かって生きる力をつける(過去を振り返って人生を見つめ直すことが、未来へのプランニングになる) 

2.ストレスを解消し、気分転換を助ける(メンタルヘルス) 

3.幸福感が得られる(主観的幸福感)

4.脳の健康を維持し、認知症の進行を抑える(介護への応用、将来の認知症リスク低減)



(出典『回想脳 脳が健康でいられる大切な習慣』瀧 靖之著)
-----------------------------------------

これって凄くないですか?

ビジネスにとっても、とても大切な感情なんだなと改めて思いますよね。

毎日の中で、これでいいのかな?と一人モンモンとした感情を抱く事もあると思うんです。


だけど、昔を懐かしむことで、未来に向かってプランニングができ、ストレスも解消されて、幸福感も得られ、認知症も防げるなんて、もうこれやるっきゃないですよね。


昔を懐かしいな〜という気持ちを抱くだけでいいんですから。


さぁ…

今から昔の写真のアルバムを見てみませんか?

子供の小さかった頃に撮り貯めたビデオを、家族みんなで見てみませんか?

自分がビジネスを始めた頃のノートを初めから見てみませんか?


あなたにとって、素晴らしい効果が身体の中に起こります。
素晴らしい未来に向かって、今できることを楽しみながらやっていきましょう✨


最後まで読んでくれて、
本当にありがとうございました!

また、別の記事も読んでもらえると
嬉しいです。

スキやフォローをしてくれると
めっちゃ喜びます!

それじゃまたね *˙︶˙*)ノ"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?