『スポハラ』の無い指導でプレーヤーの主体性を育む」
指導者の最優先事項は、プレーヤーの主体性を育てることです。このため、単に試合に勝つことを目指すのではなく、選手自身の成長と発展に焦点を当てるべきです。
指導方針
成長至上主義
技術的な成長だけでなく、プレーヤーの人間的成長も重視します。これは、選手がフィールド外でも良き市民となるための道筋を示すことを意味します。
自主性の重視
選手が自ら考え、行動することを促進します。これにより、プレーヤーは自分の判断に自信を持ち、状況に応じて柔軟に対応できるようになります。
失敗を経験として捉える
失敗を恐れずに受け入れ、それを学びの機会として捉えることを奨励します。これにより、選手は失敗から学び、次回に活かすことができます。
指導者の役割
指導者自身も選手と共に成長する姿勢を持ち、選手の主体性を引き出すことが求められます。これは、指導者が一方的に指示を出すのではなく、選手の意見を尊重し、協力して解決策を見つけるアプローチです。
具体的な取り組み
フラットな組織
役割の違いを認識しながら、全員が重要な役割を果たしていることを強調します。これにより、チーム全体が一体となり、協力しやすくなります。
楽しさの追求
野球を楽しむことに焦点を当て、プロセスを大切にすることで、選手が自然に成長する環境を作り出します。
スポーツマンシップ
正しい方法での勝利を重視し、選手がスポーツマンシップを持って試合に臨むよう促します。これは、プレーヤーがフェアプレーを心掛け、相手を尊重する姿勢を育むことに繋がります。
試合は答え合わせ
試合当日に慌てないように、準備と練習を徹底します。これにより、試合が単なる答え合わせの場となり、選手が自信を持って試合に臨むことができます。
まとめ
指導者自身も成長し続ける姿勢を持ち、選手の主体性と自発的な成長を支援することが最終目標です。この方針に基づいて、プレーヤーと指導者が共に成長することが、長期的な成功への鍵となります。
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