見出し画像

選挙のついでに飲みに行こう〜磯丸水産編〜

やりたいことも、やった方がいいことも、読みたい本もたくさんあったのに今日の朝はもうまったくもって身体がダメダメだった。

最後に日付が変わる前に寝たのはいつのことだろう。寝不足がついに限界を迎えたのか、肩甲骨から頭のてっぺんまでが全部重たくて痛い。全部放り出して、昼過ぎまで寝てしまった。酒呑みの私が、昼飲みに誘われていたにも関わらずである。

ようやく元気なりだしたのが16時すぎ。普段なら、もう1歩も外に出ることなく虚無感たっぷりの日曜を過ごしていたことだろう。しかし、運が良いんだか悪いんだか、今日は選挙の日。ボケボケの頭のまま冷水シャワーを浴びて、なんとか人間の形を取り戻した。シャワーからあがったらいっぱい鼻水も出た。悪いものが出ていったのかもしれない。

最近お気に入りの帽子を被って、自転車で選挙会場の小学校に向かうと、家族で向かっている人が多いようにみえる。選挙くらいは家族と一緒にということなんだろうか、なんだか微笑ましい。

中でも印象に残ったのが、手を繋いでゆっくり会場に向かっていたご夫婦。何か話しながら時々顔を見合わせて2人で笑っている。こんなのデートそのものではないか。私とお付き合いしている人は、電車で1時間くらいの所に住んでいるので、一緒に選挙会場に行くことはできない。ご夫婦が少し羨ましいなぁと思った。

起きて身体を動かしたからか、投票した後はずっと体調が良くて、元々昼飲みに誘ってくれていた子たちの飲み会に合流することになった。彼らは12時過ぎから18時まで飲み続けていたらしい。すごい体力である。

会場は池袋の磯丸水産。現代のおさかな天国だ。お通しで魚を与えてくれるお店は信用できるよね。

既に酔っている面々と飲むと、自分だけ取り残されているようで焦る。生ビールに口をつけると、「待ってました!」と言わんばかりに喉が潤っていた。酒呑みの喉には、水じゃ潤わないパーツがあるに違いない。
ラウンド2は日本酒。カニ味噌をつまみながら、やかんに入った日本酒をおちょこに注ぐ。この黄金の組み合わせはいつ頼んでも最高だ。昼飲みはもちろん、明け方4時でも美味しい。
最後に日本酒を入れてもう一度コンロへ。味噌が溶けた超贅沢な熱燗、全人類に飲んで欲しい。調子に乗って今年初の鰻も食べてしまった。

全部選挙のついでです。最悪の朝から一転、穏やかな日曜日が過ごせちゃってラッキーだったなぁ。磯丸水産めっちゃ好き。