見出し画像

【速報】昨日タヌキを見た

昨日、タヌキを見た。
場所は自宅の庭である。


その日は休みの日で、庭の一角で夕食をとっていた。よく晴れた日だった。

晩酌も中盤にさしかかり、そろそろ部屋に戻ろうかとしていた時分。


タヌキが見えた。
庭におる。たしかにおる。

私とは少し距離があった。
彼方はうちの畑の方に目をやっている様子。

すぐ夫に報告。
目の前にいた夫は振り向く形で、指さす方に顔を向ける。

「タヌキだ」

夫も確認。
よし此れで言質がとれた。私がウソつき呼ばわりされる事はない。


さてそのタヌキ、身体は結構大きい。
しっかりと姿を肉眼でとらえられる。

丸い耳、柔らかそうな長めの体毛。
イタチのような、あれ系の顔だちだ。

顔が黒地に白が入った模様で、タヌキではなくハクビシンかとも思ったが、
後でスマホで画像検索してみるとハクビシンでは無さそうだ。

どう見てもタヌキ。
狐でもレッサーパンダでも無い。
タヌキだ。

記憶と検索結果のタヌキの画像を
照らし合わせてみる、やはりタヌキだ。

写真を撮ろうとも一瞬思ったが、
私達は見つづけた。
脳細胞に焼きつけたかった。

ともしていると熱視線に気付かれてしまったか、
彼方もこちらを見ていた。

キョロキョロし出す。
何だか焦っている様だ。

しばらく目線を泳がせたのち、
彼方は去っていった。
家屋の反対側を抜けて、走っていった。


しかし可愛かった。
ペットにしたい。あのもふもふ。

どうしたら野生動物と仲好くなれるか。
修得したい。私の秘かな野望だったりする。


そんな事が、昨日あった。
真夏の休日に珍事である。


しかし珍事は続く。


昨日、家の軒下に
蜂の巣が出来てしまった。

あのハチである。
超こわい。

夫が見つけた。
出勤前に家の回りを歩いている時、気付いたそうだ。

まだ巣は小さかったが、絶賛作成中のようで
沢山の蜂が集まっていた。

見た光景もおどろおどろしいが、
聴こえる羽音が大きく、これまた恐ろしい。


直ぐに駆除業者を調べ、依頼した。

依頼した地元の業者は直ぐに来てくれ、その日のうちに綺麗に駆除してくれた。


が、安心したのも束の間だった。


今朝方、業者に見積りの電話をした。
まだ計算していない様子だった。後ほど正確な代金を出してくれるらしい。

おおよその概算を尋ねた。すると電話口で告げられた。

「おそらく3万円はいかない位かと思います」



さ、さん万円!!!??

そんなするの?駆除ってそんなにかかるの??


横でそれを聴いていた夫、すかさず
スマホをもってせわしなく指を動かす。
安い蜂駆除用の防護服をポチったそうだ。


「次は自分達でやる。決めた」


だそうだ。

うーん、つらい。😢


まあ技術料と道具代、
作業員さんの命を掛けた結果なら、仕方が無いのか。
考えてもみれば。


しかしうちも決してラクに商いしている訳では無いので

次は自分達の命を天秤にかける事に為りそうだ。


経済は厳しいなァ。(汗)




そういや、昨日タヌキを見たと言ったが
よく考えたら一昨日だ。

蜂の巣発見が昨日。
見積りに目をひんむいたのが、今日。


暑さで脳もヤられてしまったか。
今年の気温は異様だもんな。

つまりこの記事の表題は間違えている。


まあ、だからナンダという話だが、何というか、珍事の続く夏だった。

とんだ夏の一幕となった。漫画かよ。


と夫と2人で笑い飛ばしながら、話した。
そうでもせんとやってられん。



みんなお疲れさま。
頑張って生きてる。


乾杯!



#ニュース
#たぬき
#蜂
#今日も頑張って生きる
#乾杯


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?