見出し画像

【事例紹介】マンションLDK改修工事

今回は弊社で承りました、
マンション改修工事の実例をご紹介致します。

今回はキッチンのカウンター周りの造作工事に加えて
壁紙~フロアの張替えとLDKを一新する
リノベーションをさせてもらいしたので
順に見ていきましょう。


【施主様のご要望と施工前写真】

元々は吊戸棚がある為にカウンタースペースが
少し圧迫感のある印象でした。
またお部屋の雰囲気もホワイト×木目カラーで
シンプルでナチュラルな空間でした。

吊り戸棚があるので少し圧迫感のあるカウンター
カウンターも長くごちゃごちゃ感のある雰囲気
吊戸棚を撤去してレンジフードも新調していきます


【施主様のご要望】
→吊戸棚を撤去してよりLDK全体をより開放的な空間へ
→カウンターは利用しないので出幅の浅いタイプへ
→既存のキッチンは継続利用したい
→お部屋の雰囲気もモノトーン基調で引き締めたい

施主様のご要望をヒアリング及び打合せを経て
いよいよ作業に取り掛かります。

【工事着工と施工写真】

まずは吊戸棚とレンジフードを取り外して
垂れ壁を撤去していきます。
以前は流し元灯が吊戸棚の
下面に設置してありましたが
今回は吊戸棚がなくなる為、
ダクトレール+スポットライトを天井に設置します。
照明用配線の仕込みもこの段階でしていきます。

吊戸棚と垂れ壁を撤去した様子/流し元灯の配線仕込みも実施
吊戸棚とレンジフード・キッチンの入口の開口枠も撤去しました

カウンターは不要な箇所を切り落とした後、
ダイノックシートを貼り付けていきます。

不要なカウンター部を切り落としていきます

写真では伝わりにくいですが、
マンションなどの集合住宅の場合
構造上の問題で天井に段差が
生じたりする事がよくありますが
出来る限り段差もフラットにしてほしいとの
施主様のご要望でしたので
構造的に問題ない箇所は天井も
極力フラットに仕上げていきます。

マンションは配線のスペースが限られるため天井上には様々な配線が混在してます

解体工事が終わればカウンター・枠まわりを
ダイノックシートで仕上げていきます。
またレンジフードもお部屋の印象に合わせて
ブラックのフードへ交換していきます。

ダイノックシート施工中..…
レンジフードはシルバー→ブラックで引き締まった印象へ

今回フロアは床暖仕様でしたので
張り替えとなるとおおがかりな工事となった為、
Panasonicの1.5mmフロアを採用しました。
こちら床暖にも対応していること、
厚みがわずか1.5mmなので既存のフロアの
上から重ねて施工できる優れものです。

1.5mmフロア材を既存床の上から順に張り付けていきます

床の工事が終われば床を養生した後
天井、壁のクロス工事です。
マンションや集合住宅の場合、
壁がコンクリートとなり
コンクリートの上から直にクロスが
張られている事が多く、
今回も部分的ではありますが
コンクリート直張り仕上げとなりました。

下地が出ないよう壁の面をパテで補修します

記事のボリュームの関係で
今回詳しい説明は割愛しますが
元々和室があったところを
ウォークインクローゼットにして
間仕切りのドアを引き戸へ交換しました。
ここにも新たに壁ができますので
クロスで仕上げていきます。

今回は割愛してますが和室を撤去して廊下↔LDK間の建具も引き戸へ交換しました

【施工完了と完成写真】

諸々の工事が完了した
施工後の写真がこちらです。

以前の印象とは全く異なりモダンで上質な空間へ大変身★
カウンターを撤去することによりスッキリした印象に
吊戸棚を撤去、天井高を限界まで上げて一体感のある空間へ


和室を撤去して広々とした空間へ
照明・カウンターをブラックにしてモノトーン調のモダンなキッチンへ

工事完了後はもちろん養生を外して
清掃作業を実施した後に施主様に
お引渡しとなります。
引渡し時のお立合い時に
とても清潔感のある上品なお部屋に
生まれ変わったと施主様にも大変喜んで頂きました★
施主様のお声が我々の日々の原動力となりますので
本当に嬉しかったです。

【まとめ】

今回はマンションのリノベーション事例を
ご紹介させて頂きましたがいかがでしたでしょうか。
リノベーション・リフォームとは一口に言っても
その内容は本当に多岐にわたります。
我々も日々勉強ですが
今後も皆様の快適な住まい作りの
お役に立てるよう精進して参ります。
いつもご拝読頂きまして
ありがとうございますm(__)m
それでは今回はこの辺で~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?