見出し画像

理不尽なことで悩むの辞めませんか?

世の中には理不尽なことがたくさんある。
ふと思い返すと、小学校中学校高校でもそれなりに面倒なことはあったけど、社会人になるとより一層顕著になる。

何かルールを作ると必ずグレーゾーンを進む人とか、ただ乗りライダーが存在する。
その存在を割り切れるかが重要だと思う。
「なんで、俺はこんなに頑張ってるのにアイツらは…」って思いたくなる気持ちは分かる。今の自分も同じ気持ちで仕事をしている。

ただ、一番勿体ないのは、そういう人たちのことを考えて時間を無駄にすること。
その人たちが自分にどれだけ害があるのかを考えて、自分の気持ちを変えれば解決するものであれば、さっさと切り替えるのが得策です。

相手の気持ちを変えることは、それなりに労力が必要です。
相手が、理不尽なことを理不尽だと感じていない以上、その人のことを考えても自分が悩むだけです。

世の中には理不尽なことがある。そう割り切って仕事をすると、他の楽しいことに意識が向くかもしれません。
といいつつ、僕も現在進行形で理不尽なこと連発中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?