見出し画像

住宅ローンを考えている人へ

夢のマイホーム。一生に一回あるかないかの人生の転機。
土地を見つけて、ハウスメーカーを決めて、夢への第一歩を歩もうとしている皆さんへ。
実際にマイホームを購入して振り返ったときに、大変だった思い出を共有します。
それは、住宅ローンの審査です。
ブログ(住宅ローン借入の話)に詳細は書きましたが、noteでは要点をまとめて、説明していきます。
何が困ったかというと、団信(団体信用生命保険)という存在です。
住宅ローンを調べると、変動金利か固定金利、元利均等返済か元金均等返済といった説明はよくみられますが、団信についての記事が少ないし、説明がよく分かりません。
皆さんが知っている団信って、住宅ローンを借りた人が死んだり、ガンになったときに住宅ローンの返済が免除されるよーってくらいの感じだと思います。
実際にはそうですが、住宅ローンの審査にはほぼ必須の項目なんです!
そうとも知らず、仮審査も通って、本審査の手続きも余裕しゃくしゃくと構えていました。融資担当者もあと少しで手続きが終わると安心しきったところに、最後の落とし穴が・・・。
「団信の書類で直近の健康診断の結果はありますか?」
「ありますけど、要検査項目がありますけど大丈夫ですか?」
このときの融資担当者の慌てようにこちらもドキドキ。
団信は、金融機関とは別なので、融資担当者としても話を通す余地がないとのこと。
え?団信通らないと住宅ローン借りれないの?
それなら人間ドック受けなかったのにー!
っと思っても、時すでに遅し。
普段から健康に気をつけないといざというときにこういう目に遭うんだなぁと教訓になりました。
最終的には、無事に本審査も通過し、希望通り住宅ローンを借りることができましたが、健康第一を心がけるようになりました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?